LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

BOTレーンについて

BOTレーンは他のレーンとは異なり、

ADCとサポートという2体のチャンピオンが行くレーンとなります。

レーンの環境としては

・2対2の時間が長い

・ドラゴンが近い

等があげられます。

ロールに関してはまた別の日に記述しようと思っていますが、

ADCは最終盤で一番火力を出すチャンピオンとなりますので、

早いうちに芽を摘み取ろうと一番狙われるロールでもあります。

その為サポートと呼ばれるロールのチャンピオンが、

ADCが安定した火力を出せるようになるまで支え続けることになります。

 

こうして2対2の状況が発生するわけですが、

お互いのスキルを理解し、息を合わせることが重要となります。

ADCは通常攻撃に特化しているため、

優秀なCCを持っていることが少なく、

装備も火力一辺倒となるため、打たれ弱いです。

そこでサポートは、

豊富なCC、回復、シールド、はたまた自身体を張ってADCを守り抜きます。

サポートの詳細も後日記述しますので今はこの辺で・・

 

さて、地理的条件ですが、先述したようにドラゴンが近くにいます。

その為、もしBOTレーンがキルされてしまうと、

そのままドラゴンを取られたりと被害が大きいです。

逆にキルをとればドラゴンに繋げられるため、

ジャングラーやほかのレーナーが頻繁にガンクを狙いに来るので、

サポートのワード配置が非常に重要となります。

事故を未然に防ぐということで視界を効率よくカバーすることが求められます。

視界の重要性に関しても後日ゆっくり書きたいのでここまでに。

 

とにかくBOTレーンではADCとサポートの相性が試されるということです。

サポートはすべてを捧げ、ADCが試合を勝利に導く。

そんなやり取りを楽しみたい方、観てみたい方はBOTレーンがお勧めです。