6.22で大きな変更となったジャングル、 中でもプラントの存在は今後のジャングルの動きを 一味も二味も変える可能性のある要素です。 今回登場したプラントのうち 本記事で注目するのは「ブラストコーン」 AA(通常攻撃)を加えることにより 範囲内のチャ…
S6も終わり、S7のプレシーズンが始まりました! 変更点が非常に多いため、少しずつ分割してまとめていこうと思います。 私がまとめようと思う内容は、 ・ジャングル関連 →プラント(植物)について →スマイトについて →中立モンスターについて ・アイテ…
お久しぶりです。 更新が滞り申し訳ありません。 長い期間記事が書けなかったため、 情報に遅れが出てしまっています。 今後更新ペースが上げられるかわかりませんが、 もうすぐシーズン6が終わり、 シーズン7が到来します。 シーズンの変わり目は大きな変更…
少々遅れた情報になりますが、 パッチ6.15によってタワーに変更が入りました。 基本的なステータスとして、 タワーを破壊した際のゴールドが300から250へ減少、 タワー自身の体力が3300から3500と200ほど増加しました。 この変更は数値が小さいためあまり実…
現在ショップにて、 各種PROJECT系のアイコンが販売されております。 それぞれ今回新しくリリースされたPROJECTスキンの武器がアイコンになっていて、 青い箱がアッシュ、 緑の箱がエコー、 ピンク色の箱がカタリナのデザインとなっています。 それぞれ750IP…
あまり自分のことに触れる予定はありませんでしたが、 長期間更新ができませんでしたので、 ここで少し・・・ 更新ができていなかった理由はズバリ言って ・ちょっと忙しい ・燃えるようなネタの欠如 この二点です。 忙しい点については私自身の生活がちょっ…
わかりやすい操作、 安定したジャングリング性能、 集団戦で強烈なR。 ジャングラーを練習するのにもってこいのチャンピオン、 アムムについてまとめたいと思います。 まずは良い点 ・わかりやすい操作 →アムムの仕事内容は到ってシンプルです。 Qで突っ込…
魔力の上がるアイテムの中に、 「ゾーニャの砂時計」というものがあります。 このアイテムはAP、MR、CDRとステータス面でも優秀なことはもちろん、 アクティブ効果で2.5秒間無敵になることができる、 強力なアイテムなのです。 このアクティブ効果は、 打た…
サステインによる安定したジャングリング性能、 優秀な範囲AS上昇、 高い拘束力を誇るR。 狙った獲物は逃がさないジャングラー、ワーウィックについてまとめます。 「狩りの時間だ」 良い点 ・サステインによる安定したジャングリング性能 →パッシブによって…
以前ルーンの説明をした際に、 ランク3以外のルーンは買う必要がない、 サモナーレベル20まで買う必要はないと書きましたが、 ランク2のルーンが1IP、サモナーレベル1から購入可能という変更が入り、 IPの損失を気にすることなく手軽にルーンを組めるよ…
レベル1から使えるRによるアドバンテージ、 高火力なQ、 シールド兼加速と便利なE。 サポートの中でもハラス、CC、シールドと 色々とそろっている万能チャンピオン、カルマについてまとめます。 まずは良い点 ・レベル1から使えるRによるアドバンテー…
パッチ6.9ではドラゴンに大きな変更がありました。 登場するドラゴンが4種類のエレメンタルドラゴンに変わり、 其々倒した時に得られるバフの効果が異なるものになりました。 ・インファーナルドレイク →赤い見た目をしていて、 獲得できるバフはAD・AP…
以前少しふれたメイジアップデートがこのパッチ6.9で導入されました。 総勢16体のメイジチャンピオンに変更が入り、 MIDレーンは大波乱です。 どれがどのように変わったのか、 以前のチャンピオンを知らないとよくわからないと思いますが、 やはり変更が入っ…
大きな変更があったパッチ6.9、 アイテムにもたくさんの変更がありました。 こういった大きな変更の時に注視すべき点は、 アイテムの場合、 ・削除されたアイテム ・追加されたアイテム ・レシピ及び価格の変更 ・効果の変更 以上を確認すべきです。 ざっく…
チャンピオンのAA(通常攻撃)の射程によって renged・meleeという区別がされます。 素手や近接武器等射程の短いものをmelee、 弓や魔法等の射程の長いものrengedと言います。 装備に関係なく、 レベルによって上がるチャンピオンの素のステータスを「基礎…
メイジアップデートとは、 「メイジ」という括りのチャンピオン達に大幅な変更が入ることです。 変更されるチャンピオン、及び変更点については公式のページをご覧ください。 以前、日本サーバーができるさらに前に、 ADCのアップデートがありました。 コー…
圧倒的な火力、 優秀なブリンク、 ノーマナのアドバンテージ。 乗り出したら止まらないスノーボールチャンピオン。 カタリナについてまとめようと思います。 「暴力はすべてを解決する!」 まずは良い点、 ・圧倒的な火力 →QWの汎用性はもちろんですが、 …
仕組みが分かれば使いやすいスキル構成、 優秀なハラス性能、 そしてサポートに求められる多くの機能がそろっている。 「演奏」という明確なコンセプトとともにサポートをする ソナについてまとめます。 まずは良い点から ・仕組みが分かれば使いやすいスキ…
シンプルなスキル構成、 非常に高い耐久力、 ノーマナ、 そしてアニー同様最安ラインのお値段。 初心者の味方と呼ばれるにふさわしい性能をしている ガレンについてまとめます。 まずは良い点 ・シンプルなスキル構成 →Rが対象指定なのを除いて他はすべて即…
癖のない性能、 高いバースト力、 そして最安ラインのお値段。 お手軽に「敵を倒す感覚」を養うにはもってこいのチャンピオン、 アニーについて少しまとめます。 まずはこのチャンピオンの良い点から、 ・癖のない性能 →なんといっても難しい操作がありませ…
注目のチャンピオンと題しまして、 おすすめであったり、そのチャンピオンの強み、弱み、 使い方について軽く触れていこうと思います。 あくまでそのチャンピオンに軽く触れる程度です。 何を使ったらよいかわからない、 そのチャンピオンにやられたから情報…
ゲーム開始早々に相手ジャングルへ攻め入ることを インベードと言います。 状況判断やチーム構成、その後のゲームへのリスキーな面など、 ゲームへの理解ができていないとなかなかうまくいくものでもなく、 失敗すればそこそこの被害に加え、 出だしの流れも…
チャンピオンによってさまざまなスキルを持っていますが、 スキルの中には射程の存在しない、 無限射程(グローバルともいう)のものもあります。 単に射程が無限と言っても、その種類は様々で、 ジンクスのように方向指定であったり、 GPのような地点指定…
LOLにはルーンというシステムがあり、 各種ステータス等を上げたりできるルーンを、 サモナーレベルの数だけ設置することができます。 何をどのように積んだらいいのか、 参考になるようなサイトは数多く存在すると思いますので(プロビルド紹介など) こち…
今回はResolve(不撓不屈)のTreeのキーストーンについてまとめます。 ここには防御面を高めるキーストーンがそろっていて、 タンクやタンク寄りに仕上げるチャンピオンは ここのマスタリーを取りたいところです。 ・不死者の握撃(Grasp of the Undying) →…
今回はCunning(計略思想)のTreeのキーストーンに触れていきます。 ここには一世を風靡したサンダーロードもあるため、 他の二つのマスタリーが若干陰っていますが、 どれも使いようによるので、紹介していきたいと思います。 ・嵐乗りの勇躍(Stormrider's…
いよいよキーストーンに触れていきます。 Ferocity(闘争本能)のキーストーンはどれも攻撃的で、 うまく生かせば戦闘能力を大きく上げることができます。 ・渇欲の戦神(Warload's Bloodlust) →失っている自身の体力に応じてライフスティールを得る。 チャ…
今回はResolve(不撓不屈)のTreeの3,4,5段目について説明していきます。 ○三段目 ・ルーンの鎧(Runic Armor) →1ポイント毎にシールド、回復効果、自動回復、ライフスティールが 1.6%上昇する。 最大で8%上昇する。 ・名誉の傷痕(Veteran's Scars) →1…
日本サバOBTが来ましたね、 Ping2桁はやはり良いものです。 今回はCunning(計略思想)の3,4,5段目について説明したいと思います。 ○三段目 ・無慈悲(Merciless) →1ポイントにつき体力40%以下の敵チャンピオンに対するダメージが1%増加 最大で5%増加 …
今回はFerocity(闘争本能)の3,4,5段目について説明したいと思います。 ○3段目 ・吸血衝動(Vampirism) →1ポイントごとにライフスティールとスペルヴァンプが0.4%上昇する。 最大で2%上昇。 ・天賦の才(Natural Talent) →1ポイントごとにLv18時にAD2…