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RengedとMeleeについて

チャンピオンのAA(通常攻撃)の射程によって

renged・meleeという区別がされます。

素手や近接武器等射程の短いものをmelee、

弓や魔法等の射程の長いものrengedと言います。

 

装備に関係なく、

レベルによって上がるチャンピオンの素のステータスを「基礎ステータス」と言い、

各チャンピオンごとに異なる値を持っていますが、

全体的に見て、

meleeは体力や防御力が高く

rengedは逆に脆い仕様になっています。

(例外としてグレイブスはmelee並みのステータス)

ですので、まともになぐり合う環境があれば、

丈夫なmeleeが有利なことになります。

 

しかしながら名前の振り分けのとおり、

射程の差という部分でrengedには大きなアドバンテージがあります。

meleeの射程外から安全に攻撃することができるのです。

いくら丈夫なmeleeでも、一方的に遠距離攻撃を食らい続ければ、

不利な状況に陥ってしまうのです。

 

結局のところ重要なのは間合いの管理です。

melee対rengedのマッチアップになった場合、

melee側であれば何とか接近し捕まえて、自分の間合いから逃さないこと。

renged側であれば敵に接近させずに一定の間合いを保ち、

安全な位置から攻撃すること。

これらが求められます。

 

上手く間合いが管理できた方が有利に戦いを運ぶことができるのですが、

基本的にrengedが有利です。

melee側はCSを取るにも、攻撃を仕掛けるにも、

まず相手の攻撃を食らいます。

melee側にも接近するためのスキルはありますが、

もちろんrengedにも距離を取るためのスキルがあるため、

簡単には接近することができないのです。

そして何よりも、

melee側は仕掛けない限り攻撃を食らい続ける

という点がつらいところです。

 

まごまごファームしているようでは、

敵rengedのAAをちょいちょいと食らい続け、

体力に差がついてしまうのです。

その為、melee側は仕掛けなければなりません。

やりに行かなければCSにも差がついて、

装備差もでき、勝てなくなってしまいます。

 

どちらになるにしても、

お互いの強みを理解した立ち回りをすることが勝利への近道になります。

自分のチャンピオンの間合いを意識してみましょう。