LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャンピオンの難易度について

チャンピオンにはそれぞれ難易度が存在します。 もしあなたがLOLを始めたばかりだとして、 「Shacoが気に入ったから使ってみたい」 等と既にLOLをプレイしている人に言えば、 「難しいからやめとけ」 と言われる可能性が高いでしょう。 何が原因で難しいと言…

ブリンクについて

スキルの中には、 チャンピオンを一定距離移動出来るものがあります。 この移動をブリンクと言い、 サモナースペルのFlashのように、 危険な状況からの離脱や 逃げようとした敵への追い討ち等、 非常に有用なスキルになります。 チャンピオンによってブリン…

このブログの表記について:日本語化関連

現在日本サバが近づき、 NAサバでも簡単に日本語でプレーできるなど、 日本語化の流れが来ています。 私もさっそく日本語にしてみましたが、 カタカナ表記のチャンピオン、 翻訳された?アイテム等、 なかなか慣れない部分が多くあります。 その為、 このブ…

相手の装備の確認について

以前説明したように、 ADに対してはAR、 APに対してはMR を上げることが有効な対策になります。 これを間違えてしまうと、 いくらお金をかけてもダメージは減りません。 おおよそのチャンピオンは、 前知識でADAPの判断は可能です。 しかし、なかには装備の…

オーラ系のアイテムについて

アイテムの中には、 持っているだけで周囲に効果を及ぼすものもあります。 このような効果をAuraと呼び、 相手のステータスを下げるものと 味方のステータスを上げるものがあり、 効果は以下の通り、 ・Abyssal Scepter →周囲の敵のMRを下げることができます…

ターゲットを切ることができるチャンピオンについて

一部のスキルは、 使用時にチャンピオンをマップから消します。 FizzやMaokaiのように半透明になるものや、 ZedやYiのように完全にマップから姿を消すものがあります。 どちらにしろその状態のチャンピオンは、 ターゲットされることがありません。 短時間で…

Hook系のチャンピオンについて

チャンピオンの中には相手を引き寄せるスキルを持っている者もいます。 HookやらGrabとスキルによって呼び名が変わったりしますが、 こういった引き寄せスキルは、 一発で当たったチャンピオンには甚大な被害を与えることができます。 所有チャンピオンはこ…

お買い物の仕方について

このゲームでは、 試合中にたまったゴールドを使って、 ショップで装備をそろえて戦います。 装備には素材と完成形があり、 上位のものをつくる際には素材と合成費が必要になります。 見方を変えれば素材を進化させていくことでより強力な装備を手に入れるの…

エリクサーについて

消費アイテムの中には、最初は購入できないものがあります。 Elixir of ~ という3種類のアイテムがそれに該当し、 チャンピオンのレベルが9になってから購入できます。 効果は以下に記載します。 ・Elixir of Iron(Tank用) →+300Health →+25%Tanacity…

回復アイテムについて

S5が終わってアイテムに大きな変更が入り、 ポーション等の回復アイテムは1種類しか持てなくなりました。 体力の低い序盤で重宝されるポーション達を 今回はまとめたいと思います。 ・Health Potion →通称赤ポーション。だいぶ前から存在しています。 最大5…

ステータスが無限に伸びるチャンピオン達について

チャンピオンの中には、 特定の条件でステータスが上がる特殊なチャンピオンがいます。 基本的にそれらには上限がない(と言われている)ため、 いくらでもそのステータスを伸ばすことができます。 普通に試合をしていればおかしな数値まで伸ばすことは出来…

カウンターチャンピオンについて

様々な種類のチャンピオンがいますが、 チャンピオン同士には相性が存在します。 その中でも相性の悪いチャンピオンを「カウンター」と呼びます。 ランク戦を初めてDraftPickになるまでは、 Pick時点で相手の構成を見られないため、 意図的なカウンターピッ…

苦手な対面チャンピオンについて

LOLをやっていると、 相手にするのが苦手なチャンピオンが出てくると思います。 「こいつと戦いたくない」とか「いっつも勝てない」など、 苦手意識の高いチャンピオンはいつか出会うことになるでしょう。 そういった時にどうするか、 対策を何点かあげてみ…

一風変わったチャンピオン達について

チャンピオンの中には「別ゲー」と呼ばれる特殊なチャンピオンも存在します。 戦い方が特殊で、求められるプレイヤーの腕も他のチャンピオンとは異なるため、 他のチャンピオンがうまくてもこれらのチャンピオンはうまくはならないし、 これらのチャンピオン…

ステルスについて

一部のチャンピオンはステルスになることができます。 ステルスは名前の通り、敵から視認することができない状態になります。 今回はそんなテクニカルなステルスチャンピオン達についてまとめたいと思います。 まず、ステルス状態に関してですが、 先述した…

オールインについて

全てのスキルを打ち込むこと、 これを「オールイン」と言います。 そのチャンピオンの持てるすべてのスキルを打つことになるので、 与えるダメージは最大火力となります。 オールインする際のスキルの順番はチャンピオンごとに異なりますが、 (例:Garen→Q…

Leashについて

基本的にジャングラーは ジャングルの中立モンスターを倒して経験値とお金を得ます。 ですが、 中立モンスターは割と強く、 開始直後のひ弱なジャングラーでは、 倒すのに苦労し、最初のモンスターを倒したあたりで 体力が大幅に削られてしまい、 次のモンス…

ジャングラーアイテムについて③

今回はジャングルアイテムのエンチャントについてです。 靴のエンチャントとは違い、 大きな効果を持ったエンチャントになりますので、 必ずエンチャントまでするようにしましょう。 前回の3種類のアイテムは それぞれこれから説明する4種類のエンチャントに…

ジャングラーアイテムについて②

①の続きです。 今回は2段階目、最初に買った素材二つを合成させた先にある 3つのアイテムについて説明したいと思います。 これから説明するアイテムは大前提として、 前回説明した素材のアイテム、 Hunter's MacheteとHunter's Talismanの両方の効果を持ち…

ジャングラーアイテムについて①

ジャングラーのみが持つことのできるアイテムを紹介していきたいと思います。 これらのアイテムはサモナースペル「Smite」 を選択していればShopにて購入可能なため、 基本的にジャングラー以外は持つことができません。 ジャングラーのアイテムは、 二つの…

ジャングラーのガンクについて

以前に説明させていただいたように、 ジャングラーはマップ全体を動き回る自由電子的存在です。 その為、各レーンへのガンクはもちろんですが、 自身の成長もおろそかにしてはいけません。 では、 いつファームをして、いつガンクへ行くのか。 そこら辺の考…

レーン戦について:対面キル編

LOLはタワーを折るゲームと言われていますが、 キル・デスも試合の進行に大きく関与します。 レーン戦は1対1もしくは2対2のため、そう簡単にはキルデスは生じませんが、 どういうときにキルデスが生じるのかを理解していないと、 タイマンで敗北し、一方的な…

レーン戦について:視界確保編

基本敵には対面との戦いになるレーン戦ですが、 ジャングラーや他レーナーからの強襲を受けることがあります。 そこで重要になってくるのが 事前にワードを置いておくことです。 ガンクをするとき、 大抵の場合ルートが決まっています。 どこを通ってガンク…

レーン戦について:ガンク合わせ編

レーン戦は基本的に対面との勝負になりますが、 ジャングラーや他のレーナーの介入がしばしば発生します。 今回は味方がガンクに来た際に考えることについてまとめます。 まず、ガンクに来てほしいときに 予めやっておくべきことは、 ・レーンを下げる →以前…

レーン戦について:リコール編

LOLではいつでもリコールして自陣のベースに戻ることができますが、 ベースに戻っているうちはCSを稼ぐことができません。 リコールの頻度が高いほどCSが減り、お金が稼げなくなるというわけです。 ではいつ帰ればいいのか、 逆に帰ってはいけないのか、 こ…

レーン戦について:ハラス編

レーン戦で相手にちょっかいを出すことを「ハラス」と言います。 HPが満タンな敵を一気に削りきるのは難しいため、 ハラスを繰り返し、ある程度まで体力を減らした状態にしてから 相手をキルする動きに切り替えていきます。 ハラスする方法はチャンピオンに…

レーン戦について:ミニオン管理編

レーン戦では基本的に、 ミニオンとミニオンがぶつかっている場所を境目にして 攻防を行います。 以前説明をしたように、 ミニオンはチャンピオンのAAに反応して攻撃してくるため、 ミニオンの境目を越えて攻撃をし続けると ミニオンの集中攻撃を受けてしま…

レーン戦について:ラストヒット編

レーン戦におけるラストヒットについてまとめます。 このゲームで勝利するためには、 プレイヤーの腕はもちろんですが、 如何にしてお金を稼いで、良い装備を揃えるかが重要になります。 どんなにうまくても、装備が完璧にそろったチャンピオンには なかなか…

レーン戦について:導入編

LOLでは序盤から中盤にかけて、 各レーンを受け持つチャンピオン同士が、 そのレーンで戦闘をします。 これを「レーン戦」と言い、 一本目のタワーを折るか、折られるかするぐらいまでは、 基本的にレーン戦を行います。(おおよその目安) 対面の相手との腕…

リコールについて

明けましておめでとうございます。 日本サバも近いのではないかということで、 今後より一層LOLの面白さを伝えられればと思いますので、 どうかよろしくお願いします。 LOLでは初期設定で「B」を押すと、 リコールを使用することができます。 10秒間の詠唱後…