チャンピオンの難易度について
チャンピオンにはそれぞれ難易度が存在します。
もしあなたがLOLを始めたばかりだとして、
「Shacoが気に入ったから使ってみたい」
等と既にLOLをプレイしている人に言えば、
「難しいからやめとけ」
と言われる可能性が高いでしょう。
何が原因で難しいと言われているのか、
初心者にはおすすめできないのかを
今回はまとめてみたいと思います。
まずはじめに「難しい」と言われるチャンピオンについてです。
難しいと言われる原因は大まかに分けて
・操作が忙しい
・戦い方が特殊
・ゲームへの理解が必要
・相手の考えを読み取る必要がある
等が考えられます。
其々考えてみると、
・操作が忙しい(Ryze、Lee Sin等)
→一度に多くのキーを操作したり、
シビアな入力を求められるチャンピオンがこれに当たります。
まだ操作に慣れていないプレイヤーには、
全スキル、アイテム、サモナースペル等々を一度に操作するのは難しいでしょう。
また、Ping等も関わってくるため、
この類のチャンピオンを使いこなすのは容易ではありません。
・戦い方が特殊(Azir、Draven等)
→其々のチャンピオンは各々の特色を持っていますが、
その中でもコンセプトが異色なチャンピオン達、
例に挙げているAzirでいえば兵士を召喚して戦い、
AAも兵士依存、ブリンクも兵士依存と特殊な戦い方を要求されます。
DravenはAAをお手玉のように拾いながら戦う等、
そのチャンピオンで普通に戦うにも特殊な行動を求められるチャンピオンは、
仕様を理解し、ある程度その動きになれなければ、
まともに戦う事すらできません。
これが難しい理由です。
・ゲームへの理解が必要(Rek'Sai、Twisted Fate等)
→多くのチャンピオンはUltに強力な攻撃スキルを持っています。
始めたばっかりの人でもRが強力であることはすぐにわかるでしょう。
そんな中でもUltがテレポートのような移動系のチャンピオンが存在します。
「移動だけ?弱くない?」
と思っている間はこの類のチャンピオンはお勧めできません。
この強みを理解できなければ、
チャンピオンの性能を活かしきることができないためです。
・相手の考えを読み取る必要がある(Teemo、Shaco等)
→プレイヤーの腕(プレイヤースキル:PS)は
もちろんどのチャンピオンでも求められます。
そして相手プレイヤーのと駆け引き、
これも当然求められることなのですが、
この例に挙げたようなチャンピオンは、
より相手との駆け引きに重点が置かれています
いくらPSが高くても、
相手の行動に沿わなければチャンピオンの性能を活かせません。
相手を手玉に取るくらいで丁度よいでしょう。
以上のように「難しい」と呼ばれるチャンピオンには理由があるのです。
何が難しいと言われているのかを理解し、
そこを克服できるのであれば、自信を持って使いこなせるといいましょう。
なぜ「難しいからやめとけ」なのか、
使いたいチャンピオン使えばいいじゃないかと思うかもしれませんが、
私の意見としまして、
難しい→活躍できない→つまらない
この流れになって欲しくないのです。
活躍して、キルをとって、試合に勝ってこそ楽しいのではないでしょうか。
ある程度ゲームに慣れて、
面白そうだから使ってみようというのは良いことだと思います。
自分に合ったチャンピオンを探しましょう。