LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TeemoのBlindとGravesのAA

年内最後の投稿になると思います。 皆様どのような年末をお過ごしでしょうか。 先日とある生放送で実証しているのを見まして、 面白かったのであげさせていただこうと思います。 みんな大好きTeemoのQには、 対象をBlind状態にする効果があります。 Blind状…

靴について②

靴についての続きです。 前回は靴が進化することまでお伝えしましたが、 さらに進化した靴をエンチャントすることができます。 これは2段階目の靴であればどの靴にも付与することができます。 全部で4種類(少し前まで5種類だった)ありますので、 説明して…

靴について①

ゲーム中の移動速度(MS)を上昇させるアイテムに、 Boots(靴)があります。 MOBAというジャンルにおいて、移動速度は非常に重要な項目になります。 その為全てのチャンピオンが靴を購入することになります。 今回はその「靴」達にフォーカスを当てていこう…

Doran'sシリーズのアイテムについて

アイテムの中にDoran'sが付くものが3つあります。 これらは低価格で様々な効果が付いているため、 スターティングアイテム(ゲーム開始時に購入するアイテム) の候補としてよく選ばれます。 ・Doran's Blade ・Doran's Ring ・Doran's Shield があり、上か…

Pingについて

ゲーム中の意思疎通の手段として、 チャットが存在しますが、 毎回チャット画面を開いてメッセージを打っていられるほど まったりしたゲームではありません。 そこで、マップ上にPingという合図を出す機能があります。 Pingには幾つかの種類が存在するため、…

チャットについて

LOLにはチャット機能があります。 ロビーでは個人チャット、 ピック時のチャット、 ゲーム中のチャットがあります。 ロビーのは個人用なので置いといて、 ピック時とゲーム中のチャットについて少し・・ 尚私は英語が得意ではありませんので、 何か間違って…

チャンピオンの選び方について

LOLには100を超えるチャンピオンがいます。 新規で始める人にとっては、 どれから使ったらいいのか、買ったらいいのか、 迷うことが多いでしょう。 正直こればっかりは様々な意見があると思います。 操作が簡単なチャンピオンを勧める人もいれば、 (※とりあ…

サモナースペルについて:Flash編

9割がた、多くのチャンピオンが持っていくサモナースペル Flashについて少々。 短距離をブリンクするサモナースペルになりますが、 単純な効果とは裏腹に、 用途がたくさんあります。 ◎防御面 ・相手から離れる →単純に相手から距離を空けます。 危険な場所…

タワーダイブについて

強力な攻撃を持つタワーに頼って、 タワーの下で戦うことも戦法の一つです。(土下座ファーム) HPが減って危険を感じた場合に逃げ込むのもタワー下です。 リコールする際もタワー下やブッシュが安全でしょう。 そんな安全なタワー下ですが、 命がけで飛び込…

タワーの挙動について

タワーがどのような行動をとるのか、 まとめてみます。 タワーは一定の射程を持っていて、 範囲内に入った敵ユニットに攻撃を行います。 この攻撃は非常に強力で、 しっかり装備を積んでいるタンクでなければ、 ミニオン抜きでタワーを攻撃するのは非常に危…

レーンミニオンの動き方

レーンミニオンの振る舞いについて、 まとめてみます。 まず、以前説明したように、 レーンミニオンには4種類存在します。 どのミニオンも基本的には、 近くにいる敵ユニットへ攻撃を仕掛けます。 一度攻撃を始めると、 一定距離を離れるか、対象が倒れるま…

ドラゴン(バロン)スティールについて

相手が先に狩り始めたドラゴンやバロンを、 後から強襲して横取りすることをスティールと言います。 うまく成功すれば、強力なバフの付与、経験値やお金、 さらにはモンスターの攻撃で傷ついた敵チャンピオンも キルすることができるかもしれません。 そんな…

ジャングルクリープについて②

①の続きです。 ・Rift Scutter(マップ中腹の川をうろちょろしてます) →通称カニ、ムシやら三葉虫やら色々と呼ばれている。 川の中を行ったり来たりしています。 こちらに一切攻撃してきません、ただただ移動しています。 目立った行動として、川の淵まで追…

ジャングルクリープについて①

ジャングルクリープとは、ジャングル内にいる中立のモンスターのことを言います。 ジャングルの形状はマップ中央を点対象としているため、 モンスターの配置も対象になっています。 ↑非常に残念な図 今回はそれらモンスターの紹介、(カッコ内にマップ上の位…

スノーボールチャンピオンについて

スノーボールというのは言葉のとおり雪玉のことで、 坂を転げ落ちる雪玉がどんどん大きくなっていくように、 育ち始めると手におえなくなるチャンピオンのことを言います。 まだ慣れていないときにこの手のチャンピオンにやられると、 どうやって倒すのか全…

バックドア(BD)について

バックドア(BD)とは、相手の隙をついてタワーを破壊することです。 普通にタワーを破壊するのと何が違うのか、 BDは基本単独で行います。 敵と味方がぶつかり合い、集団戦が始まりそうなときに、 BDを仕掛けるタイミングが生じます。 集団戦が始まりそうな…

タワー割性能(シージ)について

このゲームは相手の本陣を壊すゲームです。 勝敗はこれで決まります。 いくらキルを取られようとも、 本陣さえ割れば勝なのです。 基本的にレーナーは相手のタワーを破壊しながら、 本陣を目指します。 タワーにはある程度(ちょいちょい変更されるが4000く…

視界について:スキル編

スキルの中には視界を確保できるものがあります。 罠のように設置するものはもちろんですが、 一部の地点対象スキルは、効果範囲の視界を得ます。 SorakaのQやThreshのランタンなど、 視界の取れるスキルは多く存在します。 これらのスキルは、ワードのよう…

サモナースペルについて:Teleport編

サモナースペルの中にTeleportというものがあります。 このスペルは射程が無限で、対象物さえあれば どこからでも味方のもとに駆けつけることが出来ます。 今回はこのTeleportの有用性と豆知識をお伝えしようと思います。 TOPレーナーが多く持ち込むTeleport…

サモナースペルについて:基礎編

LOLではサモナースペルというものが存在します。 チャンピオンピックと同時に2つ選択することができ、 試合中チャンピオンの種類に関わらず使用することができます。 普通のスキルと違いCDが非常に長いですが、 その分勝負を大きく動かすことができます。 …

スキルの種類について

スキルには様々な種類が存在します。 どのようにして使用するかを分類して説明したいと思います。 ・即時発動系 →キーを押した瞬間に効果を発動します。 主に自己強化、変身、自分を中心としたスキルに多いです。 何も指定することがないので、当てる云々の…

トリンケットについて

トリンケットというショップで無料で買えるアイテムが存在します。 買うと4キーの場所に入り、使っても一定時間で再度使用可能になります。 簡単にまとめると、 ・Warding Totem →通称「黄トリ」、黄色いトリンケットなのでそのまんまですね。 使用すること…

視界について:デワード編

ワードを置くことで視界を確保することが 如何に重要なことかをお伝えしてきたわけですが、 ワード置かれる側はただ置かれるだけなのかというと、 そうではありません。 ワードを発見して壊す、 すなわちデワードという行為が重要になります。 ステルスにな…

視界について:ブッシュ編

LOLのマップにはブッシュ(草むら)が存在します。 ブッシュ内の視界は少し変わった仕様になっていて、 ブッシュ内部をブッシュ外から見ることは出来ません。 すなわち、ブッシュ内にワード等の視界が確保できるアイテムを設置する。 もしくはチャンピオン自…

視界について:ワード編

ワードというアイテムに関して説明します。 視界の確保において重要な役割を果たすのがワードです。 このアイテムはマップ上に設置することで効果を発揮し、 周囲の視界を確保します。 現状3種類のワードが存在するので軽くまとめると、 ・Stealth Ward →ス…

視界について:基礎編

視界についてまとめます。 MOBAと呼ばれるジャンルにおいて、非常に重要な項目だと考えていますので、 数パートにわたって説明してみたいと思います。 まずは視界そのものについて、 視界とは「見えている部分」になります。 この「見えている部分」はチーム…

サポートアイテムについて

サポートというロールですが、 以前に説明したように、ADCを守る役割となります。 その上ラストヒットはすべてADCに譲るため、 ゴールドが集まらない貧乏な役回りとなります。 そこで、サポートがお小遣い稼ぎをできるアイテムが存在し、 3種類のアイテムか…

Pickについて

ゲームの種類を選択した後にマッチングが成立すると、 チャンピオンピックが始まります。 この際に、自分の行きたいレーンをチャットで宣言します(コール)。 ・A:MIDいくわ ・B:TOP ・C:ADCで といった具合に各々が希望をだします。 どこでもいい場合は…

ロール同士の関係について

ADCとアサシン(Mage)とタンクは三すくみの関係になっています。 もちろん育ち方に差が出ている場合はその限りではないのですが、 参考程度にまとめたいと思います。 今までの説明を大雑把にまとめると、 ○ADC →DPS(時間当たりの攻撃力)が高い →軟らかい …

Coop戦について

LOLにはCoop戦というCPUを相手にするモードがあります。 難易度は3つあり、下に行くほど難しくなります。 ・Intro ・Beginner ・Intermediate 一番上は試合にならないレベルでぬるいので、 →LOLを触るのが初めて →動かし方とかがまだよくわからない といっ…