LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

タワーダイブについて

強力な攻撃を持つタワーに頼って、

タワーの下で戦うことも戦法の一つです。(土下座ファーム)

HPが減って危険を感じた場合に逃げ込むのもタワー下です。

リコールする際もタワー下やブッシュが安全でしょう。

 

そんな安全なタワー下ですが、

命がけで飛び込んでくる敵もいます。

これがタワーダイブです。

 

倒せるという確信があるときに限り、

多少タワーからの攻撃を受けても、

強引にキルを狙うことがあります。

なのでタワー下は100%安全なわけではありません。

タワーダイブしてくるのか、来ないのか、

体力が低いときには相手の動きを注視しましょう。

 

タワーダイブの得意なチャンピオンですが

・高い耐久力

→タワーの攻撃を受けても致命傷にならない、

割合ダメージカットや、無効化を持つチャンピオンは、

積極的にタワーダイブを狙うことができます。

 

・タワーからのターゲットを切れる

→MasterYiのQやZedのRのような一瞬マップ内から消えるスキルや、

Fizzのようにターゲット不可になるスキルを持っている場合、

タワーダイブした後タワーのターゲットを切ることができるので、

安全に帰ることができます。

 

タワーダイブは一歩間違えるとただの自殺行為です。

タワー下では敵チャンピオンにダメージが入った瞬間、

どんなダメージであれ、ターゲットはこちらに移ります。

それ以降強力な攻撃を受け続けることになりますので、

タワー下で長い時間戦闘することは出来ません。

やるときはやる、無理なときはすぐに離れる、

きっぱりと判断することが必要です。

 

逆に自分の体力が少なく、リコールしたいときに、

敵がタワーダイブを狙っているのならば、

少し誘導して、タワーの攻撃の餌食にしてやりましょう。

何かしらのダメージをくらい、タワーのターゲットが敵に移った瞬間に、

スタン等のCCを打ち込んでやりましょう。

相手は無防備のままタワーに攻撃され、

逆にキルすることができるので、

狙う価値は十分にあります。

しかし、上記したようなタワーダイブが得意なチャンピオンは、

相手にするのには分が悪いので、

なるべくタワー下ではなく、視界の切れた位置でリコールしましょう。

 

タワーダイブの体力計算は難しく、

プロでも事故ってやられてしまうほどです。

やる際は慎重に、

やられそうなときは一矢報いるようにしてみましょう。