タワーの変更について:パッチ6.15
少々遅れた情報になりますが、
パッチ6.15によってタワーに変更が入りました。
基本的なステータスとして、
タワーを破壊した際のゴールドが300から250へ減少、
タワー自身の体力が3300から3500と200ほど増加しました。
この変更は数値が小さいためあまり実感はないと思いますが、
タワーの持つバフに変更が入りました。
タワーを左クリックすると画面左上にステータスが表示されるので、
改めて確認してみるのもよいかもしれません。
(最初のタワーで4種類バフを持ってます)
今回変更のあったバフは「防衛拡張」というバフで、
内容としてはゲーム開始から一定時間被ダメージを減少させるというものです。
今回のパッチで、
効果時間が試合開始から7分だったものが5分と短くなったものの、
ダメージ逓減率が35%から50%とより強固なものになりました。
これによって各チャンピオンがレベル6に到達する前に
タワーへ被害を与えるのは多少困難になるでしょう。
そんな強固になった「防衛拡張」ですが、
なんと今回のパッチでボットレーンのタワーからこのバフが消えました。
つまりボットレーンのタワーだけ固くないのです。
※なぜボットレーンだけ?
と言われるとレーンスワップが大きくかかわっているようで、
話が少しややこしくなってしまいます。
レーンスワップ自体がとても戦術的な動きで、
旨みを理解したチーム全体の理解が必要になるため、
プロシーンや5人のプリメイドなどでない限りお目にかかることはないでしょう。
そのため今回は、
・開始5分間はタワーが固い
・ボットレーンには適用されない
この2点が重要になります。
そしてこれに加えてもう一点大きな変更がありました。
今回のパッチからタワーのファーストブラッドが適用されます。
要するに、先にタワーを破壊したチームにボーナスが入るということです。
その額は400ゴールドで、(①+②)
分配は、
①タワーを破壊した際に近くにいたチャンピオンへ275を山分け
②破壊したチーム全員に25ずつ(25x5人=125)
となっています。
この変更により、相手より先にタワーを破壊することが重要になってきました。
簡単にタワーを明け渡す訳にはいかない、
400ゴールドが欲しいというお互い思惑がぶつかり、
より戦略的な行動が求められるようになるでしょう。
先述したようにボットレーンのタワーはやわらかく、
ほかのレーンは固くなってしまったため、
特にボットレーナーはリコールのタイミング、
多人数によるガンク(JG+MIDによる2対4など)に注意する必要があります。
以上がタワーへの変更点となります。
パッチのたびにたくさんの変更があって把握するのは大変ですが、
タワー等のマップ環境やアイテムはとても重要な情報になるので、
欠かさずチェックしましょう。