LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

タワーの変更について:パッチ6.15

少々遅れた情報になりますが、

パッチ6.15によってタワーに変更が入りました。

 

基本的なステータスとして、

タワーを破壊した際のゴールドが300から250へ減少、

タワー自身の体力が3300から3500と200ほど増加しました。

この変更は数値が小さいためあまり実感はないと思いますが、

タワーの持つバフに変更が入りました。

 

タワーを左クリックすると画面左上にステータスが表示されるので、

改めて確認してみるのもよいかもしれません。

(最初のタワーで4種類バフを持ってます)

 

今回変更のあったバフは「防衛拡張」というバフで、

内容としてはゲーム開始から一定時間被ダメージを減少させるというものです。

今回のパッチで、

効果時間が試合開始から7分だったものが5分と短くなったものの、

ダメージ逓減率が35%から50%とより強固なものになりました。

これによって各チャンピオンがレベル6に到達する前に

タワーへ被害を与えるのは多少困難になるでしょう。

そんな強固になった「防衛拡張」ですが、

なんと今回のパッチでボットレーンのタワーからこのバフが消えました

つまりボットレーンのタワーだけ固くないのです。

 

※なぜボットレーンだけ?

と言われるとレーンスワップが大きくかかわっているようで、

話が少しややこしくなってしまいます。

レーンスワップ自体がとても戦術的な動きで、

旨みを理解したチーム全体の理解が必要になるため、

プロシーンや5人のプリメイドなどでない限りお目にかかることはないでしょう。

 

そのため今回は、

・開始5分間はタワーが固い

・ボットレーンには適用されない

この2点が重要になります。

 

そしてこれに加えてもう一点大きな変更がありました。

今回のパッチからタワーのファーストブラッドが適用されます。

要するに、先にタワーを破壊したチームにボーナスが入るということです。

その額は400ゴールドで、(①+②)

分配は、

①タワーを破壊した際に近くにいたチャンピオンへ275を山分け

②破壊したチーム全員に25ずつ(25x5人=125)

となっています。

この変更により、相手より先にタワーを破壊することが重要になってきました。

簡単にタワーを明け渡す訳にはいかない、

400ゴールドが欲しいというお互い思惑がぶつかり、

より戦略的な行動が求められるようになるでしょう。

 

先述したようにボットレーンのタワーはやわらかく、

ほかのレーンは固くなってしまったため、

特にボットレーナーはリコールのタイミング、

多人数によるガンク(JG+MIDによる2対4など)に注意する必要があります。

 

以上がタワーへの変更点となります。

パッチのたびにたくさんの変更があって把握するのは大変ですが、

タワー等のマップ環境やアイテムはとても重要な情報になるので、

欠かさずチェックしましょう。