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ジャングルクリープについて①

ジャングルクリープとは、ジャングル内にいる中立のモンスターのことを言います。

ジャングルの形状はマップ中央を点対象としているため、

モンスターの配置も対象になっています。

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↑非常に残念な図

 

今回はそれらモンスターの紹介、(カッコ内にマップ上の位置)

及びSmiteを打った際に受けられる恩恵等について書いていきます。

・Red Brambleback(赤い丸

→通称赤バフ、小さいお供が2体います。

倒すと赤バフ(チャンピオンの下に赤い円)が付与され、

さまざまなボーナスを得ることができます。

通常攻撃にスローも付与されるので、

赤バフを所持している間は積極的にガンクへ向かいましょう。

赤バフにSmiteを打つと、Healthを回復することができます。

 

・Blue Sentinel(青い丸

→通称青バフ、赤バフと同じくお供を2体連れています。

倒すと青バフ(チャンピオンの下に青い円)が付与され、

様々なボーナスを得ることができます。

MNReg上昇もあるため、Mage系のMIDレーナーに譲ってあげると、

非常に有効です。タイミングを見計らってMIDレーナーを呼びましょう。

青バフにSmiteを打つと、Manaを回復することができます。

 

赤バフ、青バフは比較的大きな恩恵を与えるため、敵からも狙われます。

しっかりと管理しましょう。

詳細については別途でまとめようと思います。

 

・Gromp(紫の丸

→通称カエル、こっから始めるジャングラーが比較的多いです。

お供は居ませんが、バフもちに次いで強いため、

序盤に中途半端な体力で仕掛けると、倒しきれないこともありますので、

油断しないようにしましょう。

Smiteを打つと、自チャンピオンに攻撃した対象に対して、

Dotダメージの反撃を行う効果が付与されます。

この効果から、カエルから始めるジャングラーは、

カエルが湧いた瞬間にSmiteを打つことがあります。

 

・Ancient Krug緑の丸

→通称ゴーレム、

Blue側(マップ左下)スタートの場合こちらから始めることが多いです。

お供に小さめのゴーレムが1体います。

Smiteを打つと、AA6回に一回スタンを与える効果が付与されます。

またこのバフを消費してタワーに追加ダメージを与えることもできます。

 

・Crimson Raptor(橙の丸

→通称トリ、S5前からやっている人はレイスと呼んだりもします。

お供3体の計4体となっています。

Smiteを打つと、ステルスワードを看破できる状態になります。

ガンク前などに打っておくことで、

ブッシュ内が見えていないことを確認することが出来ます。

 

・Dire Murk Wolf(灰色の丸

→通称オオカミ、犬とも呼ばれたり。

お供2体の計3体です。

Smiteを打つと、魂みたいなものが飛んでいき、

オオカミのいる側のジャングルの中央で視界をと取ります。

敵がそのジャングル内に侵入した場合、

この魂は敵を追尾し視界をとり続けます。

敵ジャングラーがいるかもしれないとき、

やや負け気味で敵がこちらのジャングルに侵入しやすいときは、

積極的にSmiteをこいつに打ちましょう。

多少の安全を確保できます。

 

これらのモンスターは両方のジャングルに等しく配置されています。

相手のをとりに行くなど攻めの姿勢がない限り、

相手のジャングラーと取り合うこともありません。

ワード等でしっかりと管理しましょう。

 

まだほかにも重要なモンスターがいますが、

次回にまわしたいと思います。