ジャングルクリープについて②
①の続きです。
・Rift Scutter(マップ中腹の川をうろちょろしてます)
→通称カニ、ムシやら三葉虫やら色々と呼ばれている。
川の中を行ったり来たりしています。
こちらに一切攻撃してきません、ただただ移動しています。
目立った行動として、川の淵まで追い込むと高速で折り返します。
倒すと川の中央に埋まり、
視界をとる&入った味方チャンピオンのMS上昇の効果がある範囲をつくります。
これがあるだけでこれから説明するバロンやドラゴンの前の視界をとれるので、
先にとっておくことが好ましいです。
Smiteを打っても特に恩恵はありません。
終盤になるととても硬いので、時間をかけて狩っている間に敵に見つかって
横取りされないように気をつけましょう。
・Dragon(BOTレーン側の川の中腹、凹んだところ)
→ドラゴンです。
他のジャングルモンスターのバフは時間制限で消えてしまいますが、
このドラゴンのバフだけは永続で、ゲーム中ずっと続きます。
また、ドラゴンバフをとった回数(最大4回)だけ効果が追加されて行き、
5回目以降は時間制限付きになりますが、4回目までの効果が2倍になり、
非常に強力です。
倒すことでチーム全員がバフを得ることができますが、
ドラゴン自体も強いことに加え、
両陣がワードやスキルで視界をとろうとするため、
どちらかがドラゴンを始めれば、高い確率で妨害が入ります。
もし確実にとるのであれば、
BOTレーンへのガンクを成功させ、BOTレーナーとともに狩る。
もしくは赤トリンケット等でデワードし、
敵に見えていないことを確認してから迅速に狩る。
これらが基本になります。
一部チャンピオンはLv3くらいのうちから一人でドラゴンを狩ることもできますが、
危険を伴うギャンブルな行動となりますので、
しっかりと状況判断ができたうえで、確実に狙える場合にやりましょう。
倒す直前にスティールされたりしたら、
ただ相手にドラゴンをプレゼントするという最悪なパターンになってしまいます。
・Baron Nashor(TOPレーン側の川の中腹、凹んだところ)
→バロンです、このマップでは最強のモンスターとなります。
相当に育った(装備が完全にそろっている)チャンピオンでなければ、
1人で倒す事はまず不可能でしょう。
多くの特殊攻撃に加え、回復量、体力ともに高く、
集団で狩ろうにも、体力を見誤れば、返り討ちに合うこともあります。
時間もかかるため、徹底したデワードはもちろん、
集団戦に勝利した後などで敵チャンピオンが少ないときなどをねらって倒しましょう。
倒すのが大変なだけあって、得られるバフも強力です。
総合的な能力上昇に加え、レーンミニオンの強化、リコール時間短縮等、
一定時間ではありますが、一方的にチームが強化されます。
ゲーム終盤のダメ押しとしても取られます。
ゲームの決め手になるので、とられない工夫、
確実にとる工夫をしていきましょう。
・Rift Herald(バロンと同じ場所)
→S6プレシーズンからの新モンスターになります。
バロンが湧く前にバロンの位置に出現し、
バロン出現後は出てきません。
大きな目が背中にあり、これをたたくと大ダメージを与えることが出来るため、
二人以上で狩れば効率的でしょう。
倒した際に得られるバフはバロンのものに似ていますが、
得られるのは一人です、効果もバロンのものよりは弱いですが、
ミニオンを強化できるため、レーンを押す力は上がります。
レーナーにバフを譲った方が効果的かもしれません。
実装されて間もないのが原因か、
そもそもバフがそこまでおいしくないのかわかりませんが、
私の感覚だと、そこまで重要視されていない気がします。
TOPレーンへのガンクが成功した際についでに狙うぐらいで、
ドラゴンのように激しい取り合いをしていないイメージです。(レートの関係かも;)
新要素なのでこれから見直される可能性もありますので、
重要性は変動するでしょう。
これらのミニオンは直接ゲームの進行に影響が出るので、
出来る限り狙うようにしましょう。
チーム内で意識して、やるときはグループすることが大切です。
相手も狙っていますので、取り合いに負けないようにしましょう。