LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスタリーについて:Ferocity(闘争本能)②

今回はFerocity(闘争本能)の3,4,5段目について説明したいと思います。 ○3段目 ・吸血衝動(Vampirism) →1ポイントごとにライフスティールとスペルヴァンプが0.4%上昇する。 最大で2%上昇。 ・天賦の才(Natural Talent) →1ポイントごとにLv18時にAD2…

マスタリーについて:パッチ6.4

ここ最近はマスタリーについてまとめている所でしたが、 パッチ6.4が導入されたことにより、 早速マスタリー関連で2点変更がありました。 ○追加 ・Ferocity(闘争本能)の2段目に新マスタリー「弱点察知」を追加 →「弱点察知」は自身が敵チャンピオンにダメ…

マスタリーについて:Resolve(不撓不屈)①

今回はResolve(不撓不屈)の一、二段目について説明したいと思います。 ○一段目 ・治癒の呼法(Recovery) →1ポイントにつき5秒おきの体力回復を0.4増加。 最大で2増加。 ・頑固者(Unyielding) →1ポイントにつき増加分のAR・MRが1%増加 最大で5%増加。 …

マスタリーについて:Cunning(計略思想)①

今回はCunning(計略思想)、 真中のTreeの二段目までを説明していきたいと思います。 ○一段目 ・旅人の靴(Wanderer) →1ポイントごとに非戦闘時の移動速度が0.6%上昇。 最大で3%上昇。 ・粗暴な行為(Savagery) →ミニオンとモンスターに対してAAと単体…

マスタリーについて:Ferocity(闘争本能)①

今回はFerocity(闘争本能)、 左側のTreeの2段目までを説明したいと思います。 ○一段目 ・フューリー(Fury) →1ポイントごとにASを0.8%上昇。 一段目は5ポイントふることができるので、最大で4%上昇可能。 ・ソーサリー(Sorcery) →1ポイントごとにスキ…

マスタリーについて:紹介編

今回はマスタリーについて説明します。 紹介編と言うことで、 マスタリーとは一体何なのかから始めていきたいと思います。 マスタリーは選択することで特定の恩恵を受けることができるシステムです。 選択出来る数はサモナーレベルと同一で、 サモナーレベル…

観戦について:シーズンの見極め編

動画サイトで挙げられているLOLの試合の中には、 当然古いものも存在します。 全く参考にならないわけではありませんが、 仕様が異なることが多く存在しますので、 その試合がいつごろのものかを判断する基準を 今回は触れていきたいと思います。 まずはじめ…

観戦について:収穫編

うまい人のプレイを見ていると、 様々な情報が手に入ります。 そのチャンピオンの運用法、 レーン戦のコツ、お買い物の順番、 集団戦での動き、はたまたスーパープレイなど、 有益な情報にあふれているのです。 ただし、ただ見ているだけでは腕は上がりませ…

観戦について:紹介編

LOLの面白さはプレイするだけではなく、 観戦することも面白いと思います。 面白いだけでは無く、 学べる点も多くあるため、 今回は観戦するジャンルをいくつか挙げてみようと思います。 ・プロの大会 →LOLは海外で大規模な大会が開かれています。 そこでは…

集団戦について

ゲーム中盤以降に発生する集団戦ですが、 集団戦の発生には必ず「きっかけ」があります。 その「きっかけ」はこちらから仕掛けることもあれば、 あいてに仕掛けられることもあります。 この「きっかけ」に対して、 反応するかしないか、これで集団戦が始まる…

AA(通常攻撃)について

AA(通常攻撃)には3つの段階が存在します、 細かい話になりますが、 重要なことなので、 今回はそれに触れていきます。 AAには3段階あると言いましたが、 これはAA一回のモーションを3つに分けることができるということです。 今回はわかりやすいように…

ブッシュ内のワードの有無について

TOPレーンやBOTレーンに生えているサイドブッシュですが、 この中にワードが置かれているかどうか、 条件付きですが確認することができます。 必要な条件として、 ・AAの設定をいじっていない(AAの範囲内に敵がいれば自動でAAをする) ・ミニオンがそばにい…

チャンピオン同士のシナジーについて

チャンピオンの中には、 お互いのスキルの相性が非常に良い(シナジーがある)場合があります。 有名なところで行くと、 ・OriannaのUltと敵に突っ込むスキルのあるチャンピオン →OriannaのUltは玉を中心に発生します。 玉は味方のチャンピオンにくっつける…

相手のちょっとした動作について

チャンピオンの動きには相手の考えが現れたりします。 どういう事か、 例えば、 普通にレーン戦をしていて、 お互いに丁寧なラストヒットをとっていたのに、 確実に取れそうなミニオンを無視してこちらに近づこうとした場合、 これは何か相手に策があります…

スキルの避け方について

今回はスキルの避け方について考えていこうと思います。 AAや対象指定のスキルは、 一度ターゲットしてしまえば必中(無敵等を除く)なため、 避けることは出来ませんが、 方向指定や地点指定のスキルは、 動き方によっては避けることが可能です。 ではどの…

ミニマップについて

設定を変えていなければ右下にある小さなマップ、 これをミニマップというのですが、 これはマップ全体を確認できるため、 非常に重要なものになります。 ミニマップで確認できる情報は非常に多く、 書き連ねるのは大変なので省きますが、 これなしでは試合…

MIDタワーの重要性について

今回はMIDのタワーの重要性について考えたいと思います。 またわかりづらい図が出てきますが、 どうかご了承ください。 ではまずはじめに、 タワーが一つも壊れていない、 最初の状態を考えます。 図1:タワーが全部ある状態 青と赤の五角形がそれぞれのタ…

プッシュのはやさについて

レーンミニオンを倒してレーンを押し上げることをプッシュと言います。 LOLはタワーを折るゲームですので、 ミニオンの管理は非常に重要になります。 なぜタワーを折るのにミニオンが重要なのかは 以前説明させていただいたように、 タワーの攻撃が強力なた…