LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

AA(通常攻撃)について

AA(通常攻撃)には3つの段階が存在します、

細かい話になりますが、

重要なことなので、

今回はそれに触れていきます。

 

AAには3段階あると言いましたが、

これはAA一回のモーションを3つに分けることができるということです。

今回はわかりやすいように「銃」を使用するチャンピオンで考えると、

①銃を構える

②弾を発砲する

③銃を下す

この3段階で構成されています。

 

チャンピオンによって①の長さが異なり、

短いほど「AAモーションが優秀」と言われたりもします。

引き打ちや追撃中は①の時間が短い方がやりやすいためです。

ADCは基本的にAAモーションが優秀で、

一部Mageチャンピオンは非常にゆっくりで使いずらいこともあります。

CSの精度にもかかわるので、

使うチャンピオンのAAモーションには慣れておきましょう。

 

さて、ここからが重要な点になるのですが、

AAの攻撃判定、すなわちダメージが入ることが確定するのは

上記の②が出た瞬間です。

どういう事か、

例で言うと弾が出たらもうAAは必中なのです

無敵等がない限りどんなに動こうとAAは当たるのです。

そして、さらに重要なのが、

③のモーションはキャンセルすることができます。(Kalistaを除く→仕様上)

これはどういう事か、

②のモーションが出たら移動やスキルで③のモーションをキャンセルでき、

隙を減らすことができるのです。

 

AAはASによって攻撃頻度が決定されるため、

AAとAAの間は隙が生まれるのです。

そこで何もしないで次のAAを待っていると、

隙だらけになってしまうのです。(通称棒立ちAA)

ですので、できる限りAAの後は移動を行い、

隙を減らすように努力しましょう。

②のモーションに近ければ近いほど隙がなく良いです。

ただし無理に攻めすぎると②のモーションもキャンセルしてしまい、

AAが出ません。

要練習ですね。

 

実に細かい話ですが、

出来るのとできないのでは大きな差が生まれる技術です。

ぜひ練習してみてください。