LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

2016-01-01から1年間の記事一覧

プラントについて:ブラストコーン

6.22で大きな変更となったジャングル、 中でもプラントの存在は今後のジャングルの動きを 一味も二味も変える可能性のある要素です。 今回登場したプラントのうち 本記事で注目するのは「ブラストコーン」 AA(通常攻撃)を加えることにより 範囲内のチャ…

パッチ6.22について

S6も終わり、S7のプレシーズンが始まりました! 変更点が非常に多いため、少しずつ分割してまとめていこうと思います。 私がまとめようと思う内容は、 ・ジャングル関連 →プラント(植物)について →スマイトについて →中立モンスターについて ・アイテ…

お久しぶりです

お久しぶりです。 更新が滞り申し訳ありません。 長い期間記事が書けなかったため、 情報に遅れが出てしまっています。 今後更新ペースが上げられるかわかりませんが、 もうすぐシーズン6が終わり、 シーズン7が到来します。 シーズンの変わり目は大きな変更…

タワーの変更について:パッチ6.15

少々遅れた情報になりますが、 パッチ6.15によってタワーに変更が入りました。 基本的なステータスとして、 タワーを破壊した際のゴールドが300から250へ減少、 タワー自身の体力が3300から3500と200ほど増加しました。 この変更は数値が小さいためあまり実…

PROJECTのキャンペーンについて

現在ショップにて、 各種PROJECT系のアイコンが販売されております。 それぞれ今回新しくリリースされたPROJECTスキンの武器がアイコンになっていて、 青い箱がアッシュ、 緑の箱がエコー、 ピンク色の箱がカタリナのデザインとなっています。 それぞれ750IP…

近況報告+α

あまり自分のことに触れる予定はありませんでしたが、 長期間更新ができませんでしたので、 ここで少し・・・ 更新ができていなかった理由はズバリ言って ・ちょっと忙しい ・燃えるようなネタの欠如 この二点です。 忙しい点については私自身の生活がちょっ…

注目のチャンピオン:アムム

わかりやすい操作、 安定したジャングリング性能、 集団戦で強烈なR。 ジャングラーを練習するのにもってこいのチャンピオン、 アムムについてまとめたいと思います。 まずは良い点 ・わかりやすい操作 →アムムの仕事内容は到ってシンプルです。 Qで突っ込…

ゾーニャの有効活用

魔力の上がるアイテムの中に、 「ゾーニャの砂時計」というものがあります。 このアイテムはAP、MR、CDRとステータス面でも優秀なことはもちろん、 アクティブ効果で2.5秒間無敵になることができる、 強力なアイテムなのです。 このアクティブ効果は、 打た…

注目のチャンピオン:ワーウィック

サステインによる安定したジャングリング性能、 優秀な範囲AS上昇、 高い拘束力を誇るR。 狙った獲物は逃がさないジャングラー、ワーウィックについてまとめます。 「狩りの時間だ」 良い点 ・サステインによる安定したジャングリング性能 →パッシブによって…

ランク2ルーンの値下げについて

以前ルーンの説明をした際に、 ランク3以外のルーンは買う必要がない、 サモナーレベル20まで買う必要はないと書きましたが、 ランク2のルーンが1IP、サモナーレベル1から購入可能という変更が入り、 IPの損失を気にすることなく手軽にルーンを組めるよ…

注目のチャンピオン:カルマ

レベル1から使えるRによるアドバンテージ、 高火力なQ、 シールド兼加速と便利なE。 サポートの中でもハラス、CC、シールドと 色々とそろっている万能チャンピオン、カルマについてまとめます。 まずは良い点 ・レベル1から使えるRによるアドバンテー…

パッチ6.9:ドラゴン編

パッチ6.9ではドラゴンに大きな変更がありました。 登場するドラゴンが4種類のエレメンタルドラゴンに変わり、 其々倒した時に得られるバフの効果が異なるものになりました。 ・インファーナルドレイク →赤い見た目をしていて、 獲得できるバフはAD・AP…

パッチ6.9:チャンピオン編

以前少しふれたメイジアップデートがこのパッチ6.9で導入されました。 総勢16体のメイジチャンピオンに変更が入り、 MIDレーンは大波乱です。 どれがどのように変わったのか、 以前のチャンピオンを知らないとよくわからないと思いますが、 やはり変更が入っ…

パッチ6.9:アイテム編

大きな変更があったパッチ6.9、 アイテムにもたくさんの変更がありました。 こういった大きな変更の時に注視すべき点は、 アイテムの場合、 ・削除されたアイテム ・追加されたアイテム ・レシピ及び価格の変更 ・効果の変更 以上を確認すべきです。 ざっく…

RengedとMeleeについて

チャンピオンのAA(通常攻撃)の射程によって renged・meleeという区別がされます。 素手や近接武器等射程の短いものをmelee、 弓や魔法等の射程の長いものrengedと言います。 装備に関係なく、 レベルによって上がるチャンピオンの素のステータスを「基礎…

メイジアップデートについて

メイジアップデートとは、 「メイジ」という括りのチャンピオン達に大幅な変更が入ることです。 変更されるチャンピオン、及び変更点については公式のページをご覧ください。 以前、日本サーバーができるさらに前に、 ADCのアップデートがありました。 コー…

注目のチャンピオン:カタリナ

圧倒的な火力、 優秀なブリンク、 ノーマナのアドバンテージ。 乗り出したら止まらないスノーボールチャンピオン。 カタリナについてまとめようと思います。 「暴力はすべてを解決する!」 まずは良い点、 ・圧倒的な火力 →QWの汎用性はもちろんですが、 …

注目のチャンピオン:ソナ

仕組みが分かれば使いやすいスキル構成、 優秀なハラス性能、 そしてサポートに求められる多くの機能がそろっている。 「演奏」という明確なコンセプトとともにサポートをする ソナについてまとめます。 まずは良い点から ・仕組みが分かれば使いやすいスキ…

注目のチャンピオン:ガレン

シンプルなスキル構成、 非常に高い耐久力、 ノーマナ、 そしてアニー同様最安ラインのお値段。 初心者の味方と呼ばれるにふさわしい性能をしている ガレンについてまとめます。 まずは良い点 ・シンプルなスキル構成 →Rが対象指定なのを除いて他はすべて即…

注目のチャンピオン:アニー

癖のない性能、 高いバースト力、 そして最安ラインのお値段。 お手軽に「敵を倒す感覚」を養うにはもってこいのチャンピオン、 アニーについて少しまとめます。 まずはこのチャンピオンの良い点から、 ・癖のない性能 →なんといっても難しい操作がありませ…

注目のチャンピオン:紹介編

注目のチャンピオンと題しまして、 おすすめであったり、そのチャンピオンの強み、弱み、 使い方について軽く触れていこうと思います。 あくまでそのチャンピオンに軽く触れる程度です。 何を使ったらよいかわからない、 そのチャンピオンにやられたから情報…

インベードについて

ゲーム開始早々に相手ジャングルへ攻め入ることを インベードと言います。 状況判断やチーム構成、その後のゲームへのリスキーな面など、 ゲームへの理解ができていないとなかなかうまくいくものでもなく、 失敗すればそこそこの被害に加え、 出だしの流れも…

射程無限のスキルについて

チャンピオンによってさまざまなスキルを持っていますが、 スキルの中には射程の存在しない、 無限射程(グローバルともいう)のものもあります。 単に射程が無限と言っても、その種類は様々で、 ジンクスのように方向指定であったり、 GPのような地点指定…

ルーンについて

LOLにはルーンというシステムがあり、 各種ステータス等を上げたりできるルーンを、 サモナーレベルの数だけ設置することができます。 何をどのように積んだらいいのか、 参考になるようなサイトは数多く存在すると思いますので(プロビルド紹介など) こち…

マスタリーについて:Resolve(不撓不屈)③

今回はResolve(不撓不屈)のTreeのキーストーンについてまとめます。 ここには防御面を高めるキーストーンがそろっていて、 タンクやタンク寄りに仕上げるチャンピオンは ここのマスタリーを取りたいところです。 ・不死者の握撃(Grasp of the Undying) →…

マスタリーについて:Cunning(計略思想)③

今回はCunning(計略思想)のTreeのキーストーンに触れていきます。 ここには一世を風靡したサンダーロードもあるため、 他の二つのマスタリーが若干陰っていますが、 どれも使いようによるので、紹介していきたいと思います。 ・嵐乗りの勇躍(Stormrider's…

マスタリーについて:Ferocity(闘争本能)③

いよいよキーストーンに触れていきます。 Ferocity(闘争本能)のキーストーンはどれも攻撃的で、 うまく生かせば戦闘能力を大きく上げることができます。 ・渇欲の戦神(Warload's Bloodlust) →失っている自身の体力に応じてライフスティールを得る。 チャ…

マスタリーについて:Resolve(不撓不屈)②

今回はResolve(不撓不屈)のTreeの3,4,5段目について説明していきます。 ○三段目 ・ルーンの鎧(Runic Armor) →1ポイント毎にシールド、回復効果、自動回復、ライフスティールが 1.6%上昇する。 最大で8%上昇する。 ・名誉の傷痕(Veteran's Scars) →1…

マスタリーについて:Cunning(計略思想)②

日本サバOBTが来ましたね、 Ping2桁はやはり良いものです。 今回はCunning(計略思想)の3,4,5段目について説明したいと思います。 ○三段目 ・無慈悲(Merciless) →1ポイントにつき体力40%以下の敵チャンピオンに対するダメージが1%増加 最大で5%増加 …

マスタリーについて:Ferocity(闘争本能)②

今回はFerocity(闘争本能)の3,4,5段目について説明したいと思います。 ○3段目 ・吸血衝動(Vampirism) →1ポイントごとにライフスティールとスペルヴァンプが0.4%上昇する。 最大で2%上昇。 ・天賦の才(Natural Talent) →1ポイントごとにLv18時にAD2…