注目のチャンピオン:アニー
癖のない性能、
高いバースト力、
そして最安ラインのお値段。
お手軽に「敵を倒す感覚」を養うにはもってこいのチャンピオン、
アニーについて少しまとめます。
まずはこのチャンピオンの良い点から、
・癖のない性能
→なんといっても難しい操作がありません。
唯一考慮する点はパッシブの管理であり、
それさえわかれば簡単に使いこなすことができます。
・高いバースト力
→QWRを一気に叩き込んだ時の威力は非常に強力で、
パッシブをRに乗せた際には、
敵集団を壊滅させることもできます。
・最安ラインのお値段
→450IPで買えます。
最安値です。お手軽です。
その他にも、
QでCSを取った際のマナ回復によるレーン維持性能、
パッシブによる強力なスタン等、
攻撃面では非常に優秀なチャンピオンになっています。
ですが、どんなチャンピオンにも弱点がありますので、
アニーの短所を上げていくと、
・全体的に射程が短い
→AAの射程はもちろん、スキルの射程もすべて短いです。
この問題はアニーにとって一番きつい弱点であり、
狙われる部分でもあります。
MIDレーンに行くことが多いことから、
敵にメイジが来ることはよくある事でしょう。
そして多くのメイジは射程が長いことが多く、
射程負けしている点から一方的に攻撃を受けてしまう事もあります。
・機動力がない
→多くのチャンピオンが加速したり、飛んだりしている中、
アニーにはどちらも存在しません。
また、唯一の頼みの綱であるパッシブのスタンも、
Eを除いたすべてのスキルに付与できるという柔軟性を得た代わりに、
スタックがたまっていなければ発動しないという足かせがあるため、
逃走時には敵を一度スタンできるかどうかということで、
逃げにも追撃にも機動力が足りません。
この二点がアニー最大の弱点であり、
使うにしろ使われるにしろ意識しなければならない点です。
射程、機動力を犠牲にした一点集中火力を
確実に相手に叩き込むことがアニーには求められます。
○戦い方
・レーン戦
→AAとQを併用しながらCSを稼いでいきます。
スタックがたまり次第、敵チャンピオンにQでスタンを仕掛け、
そのままWを当てて離れる、を繰り返します。
アニーはスタックがたまるとご親切に笑い声を上げ、白い渦をまとうため、
敵からはスタックがたまっていることが一目瞭然なため、
当然警戒されます。
距離を置かれてQが当てられないようであれば、
躊躇せずにCSを取るために使ってしまいましょう。
スタックを大事にするあまりミニオン処理をAAのみにこだわっていると、
敵のプッシュに耐えられず、タワー下に押し込まれてしまい、
CSの難度上昇、敵MIDレーナーのローム(ほかレーンへのガンク)
が始まってしまうためです。
そんな調子でQWのハラスを続け、
Lv6でRを使えるようになった時に敵の体力が半分を切っている等、
やれそうなときは仕掛けてしまいましょう。
何ならフラッシュで接近してから(フラッシュイン)Rを打ち込んでも構いません。
敵をキルするのであればRを覚えてからがベストです。
・集団戦
→敵集団、二人以上にパッシブのスタン付きのRを当てることができれば、
その集団戦は勝ったも同然です。
それだけ強力です。
ただし、確実にパッシブのスタン付きのRであることが重要です。
ただのRでは効果が薄いのです。(緊急時は仕方ありませんが・・)
そして、その強力なRが故に、
それをさせまいと敵は真っ先にアニーを狙うでしょう。
ましてや機動力も射程もなければ、メイジなため硬くもありません。
やられる前にやらなければならないのです。
とにかくパッシブのスタン付きのRです。
うてずに終わるなんてことのないようにしましょう。
ざっくりまとめると、
アニーは高火力バーストメイジであるが、
射程、機動力に難あり。
スタックの管理が重要、
パッシブのスタン付きのRが勝負を決める。
ということです。
魅力的な高火力で集団戦を勝利へと導きましょう。
以下小ネタ(役に立つかも?)
・空撃ち
→Wは方向指定、Eは即時発動ということで、
いつでもどこでも使用可能です。
パッシブのスタックはスキル使用時にカウントされ、
敵にあたったかどうかは関係ありません。
その為、WEの空撃ちによってスタックを増やすことができるのです。
スタック管理の重要さがわかってきたらぜひ有効活用してみてください。
ちなみにEだけはスタックを消費しません。
(スタックがたまった状態でEを使っても4スタック状態は維持される。)
Eの反射でスタンできたら強すぎますね;
・不意を衝く
→先述したとおり、アニーは心優しいチャンピオンのため、
スタックがたまり強力なスタンが打てるようになると、
笑い声をあげ、自身の周りには白い渦ができるため、
敵に気が付かれやすく、
範囲外に逃げられスタンを当てるのが難しくなってしまいます。
そこで本当にちょっとした小技ですが、
スタック3の状態で接近し、
Qの射程に入ったところでEQと打つことによって
4スタック溜った時の目立つ状態を一瞬で切り抜けることができます。
これは集団戦でも利用可能で、3スタックの状態でERと打てば、
笑い声と同時にティバースが現れることでしょう。
敵は確実にアニーを見ています(非常に危険なため)
その為4スタック状態では非常に警戒され、
集団にRを打つことは早々できないのです。
それを少しでもごまかすことができる(かもしれない)小技となっています。
・ティバースの管理
→Rで召喚したティバースはR+左クリックで任意の場所への移動
もしくは攻撃対象への追撃が可能です。
一定範囲外に出るとアニーのもとへワープしてしまうのですが、
RQWのワンコンで仕留めそこなった敵を追い詰めるには重要な操作になります。
そこで忘れられがちなのですが、
Eを使うとお世辞にも良い性能とは言えないシールドが展開されます。
一見役立たずなスキルですが、先述したスタック管理はもちろん、
ティバースの移動速度を上げる効果があります。
ティバース自身のAAはもちろん、
ティバースには周囲の敵へダメージを与え続ける効果もあるため、
ティバースを追跡させる際には忘れずにEを押しましょう。
全くと言ってよいほど追撃力に差が出ます。