LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

マスタリーについて:Cunning(計略思想)③

今回はCunning(計略思想)のTreeのキーストーンに触れていきます。

ここには一世を風靡したサンダーロードもあるため、

他の二つのマスタリーが若干陰っていますが、

どれも使いようによるので、紹介していきたいと思います。

 

・嵐乗りの勇躍(Stormrider's Surge)

→2.5秒以内に相手の最大HPの30%のダメージを与えると、

MSが40%増加、スロー耐性が75%上昇する。(CD10s)

 

→現状一番見ないマスタリーだと思います。

強力なMS上昇及びスロー耐性によって、

相手を追い詰める能力は随一のマスタリーとなりますが、

発動条件の限定さが大きな隔たりになっているように感じます。

使いこなせるのであれば使ってみるのもいいかもしれません。

 

・雷帝の号令(Thunderload's Decree)

→敵チャンピオンにスキル及びAAを3回当てると、

Lv×10+増加分AD30%+AP10%の魔法ダメージの雷撃を落とし、

周囲にダメージを与える。

 

→通称サンダーロード(サンロ)。

スキルをからめた発生のしやすさには安定感があり、

発生時の威力は目に見えて高く、

AD・APともに行ける優秀なマスタリーとなっています。

その汎用性から対戦時の10人が全員サンダーロードということもよく発生しました。

現在では他のマスタリーにバフが入ったため、

サンダーロード一択ではなくなりましたが、

いまだにその人気は健在です。迷ったらこれでもいいかもしれませんね。

 

・風詠みの祝福(Windspeaker's Blessing)

→ヒールとシールドの量が10%増加し、

対象としたチャンピオンが自身以外の場合には、

3秒間ARが5~22、MRが2.5~11上昇する。

変動値はLv依存。

 

→回復量増加はもちろん、各種防御も増加するといった、

非常に有用なマスタリーになります。

ヒールもしくはシールドを持ったサポートは

これを優先的に積むと良いでしょう。

 

以上のようにこのTreeには独特な3つがそろっています。

何か明確な目的がある場合はここのマスタリーを取得しましょう。