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マスタリーについて:Ferocity(闘争本能)②

今回はFerocity(闘争本能)の3,4,5段目について説明したいと思います。

 

○3段目

・吸血衝動(Vampirism)

→1ポイントごとにライフスティールとスペルヴァンプが0.4%上昇する。

最大で2%上昇。

 

・天賦の才(Natural Talent)

→1ポイントごとにLv18時にAD2、AP3を追加する。(Lv1毎にAD0.11、AP0.16)

最大でAD10、AP15(Lv1毎にAD0.55、AP0.83)を追加する。

 

どちらもAP、AD問わずに恩恵を受けることができるため、

決めるのは「好み」となります。

レーン維持能力を高めたいなら「吸血衝動」、

終盤に向けて火力にボーナスが欲しい場合は「天賦の才」

を選択するのが良いでしょう。

 

○四段目

・賞金首狩り(Bounty Hunter)

→チャンピオンをキルするごとにダメージ1%増加、

1人につき一回までのため、最大で5%まで。

 

・圧制者の追撃(Oppressor)

→CCのかかっているチャンピオンに対してダメージ2.5%上昇。

 

どちらもやや強力ですが、

「賞金首狩り」に関しては敵チャンピオンをキル出来ることが大前提なので、

腕に自信がある人向けとなっています。

「圧制者の追撃」に関してはCCさえかかっていれば攻撃力が上がるため、

汎用性が高いでしょう。

ここの選択は自身の腕によって変える必要がありそうです。

 

○5段目

・乱撃の極み(Battering Blows)

→1ポイントにつきARPen(物理防御貫通)が1.4%上昇。

最大で7%上昇。

 

・論破(Piercing Thoughts)

→1ポイントにつきMRPen(魔法防御貫通)が1.4%上昇。

最大で7%上昇。

 

この選択は自身のチャンピオンがADかAPかで判断可能です。

ADチャンピオンならば「乱撃の極み」、

APチャンピオンならば「論破」

を選択すると良いでしょう。

 

上昇量が大きく強力ですが、

紹介編で説明させていただいたように、

振れるポイントには制限があり、

キーストーンのことを考慮すると、

5段目まで行けるのは一つのTreeに限られます。

簡単に言うと、Ferocity(闘争本能)のキーストーンを取りに行かなければ、

ここまでポイントを振ることができないということです。

必然的に攻撃的なマスタリーに仕上がるというわけです。

 

最後に6段目のキーストーンになりますが、

説明は別途でまとめたいと思います。