LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

マスタリーについて:紹介編

今回はマスタリーについて説明します。

紹介編と言うことで、

マスタリーとは一体何なのかから始めていきたいと思います。

 

マスタリーは選択することで特定の恩恵を受けることができるシステムです。

選択出来る数はサモナーレベルと同一で、

モナーレベルはLv30が限界なため、

最高でも30個までしか選ぶことができません。

 

選択に関してですが、

どこからでも選べるわけではありません。

3つのTree(闘争本能、計略思想、不撓不屈)から成っていて、

其々上から順番に選択していくことになります。

また同じTree内で横に並んでいるものは同時に選択できず、

どちらかを選ぶことになります。

 

上から1,3,5番目のマスタリーは一つで5個分の選択があるため、

左右どちらかに絞らず、2:3とふることも可能です。(あまり見ませんが・・・)

 

マスタリーの一番下にはキーストーンと呼ばれる強力なマスタリーがあります。

どれも試合中の動きに関わるほど大きな効果があるため、

慎重な選考を行いましょう。

使用するチャンピオンとキーストーンの相性は非常に重要です。

 

キーストーンをとるには最低でもサモナーレベルLv18が必要になります。

その為、Lv18付近でのマッチングは荒れるかもしれません(断言はできませんが)

それだけキーストーンの有無は大きいということです。

 

Lv18以降は他のTreeに選択を振ることになります。

Lv30であれば残り12ポイントになるので、

もうひとつのTreeに全ポイントを振っても、

4段目までしか選べないということです。

このことから18/12/0や12/0/18といったような表現で

どのようなマスタリーにしているのかを示したりします。

 

キーストーン等の詳細に関しては別途でまとめたいと思います。

とりあえず今回のことで重要な内容は、

・サモナーレベルでポイントが決まる

キーストーンが強い

・Lv18からが勝負

ということです。

レベルが低いうちでも振れることは振れるので、

自分に都合の良いものを選択してみましょう。