プッシュのはやさについて
レーンミニオンを倒してレーンを押し上げることをプッシュと言います。
LOLはタワーを折るゲームですので、
ミニオンの管理は非常に重要になります。
なぜタワーを折るのにミニオンが重要なのかは
以前説明させていただいたように、
タワーの攻撃が強力なため、
ミニオンなしにはタワーを長時間攻撃することができないためです。
タワーがミニオンを処理している間に
タワーをたたくのが基本になります。
ここで
ミニオンをタワーに到達させるには、
レーンをプッシュする必要があります。
自力でプッシュする以外にも方法はありますが、
今回はチャンピオンによるプッシュについてです。
通常攻撃でミニオンを処理するのはもちろんですが、
急ぎでプッシュする必要がある場合、
スキルも惜しみなく使用します。
この時、
そのチャンピオンにプッシュ性能の高いスキルがあるかどうか、
これがチャンピオンのプッシュの速さに影響してきます。
プッシュ性能の高いスキルは、
・低CD
→何度も使用するため
・AoE(範囲攻撃)
→一度に多数のミニオンを相手にするため
この2点が必須となります。
これを満たしているスキルがあれば大体プッシュ性能が高いと言えます。
プッシュがはやいとどんなメリットがあるか、
これはレーンコントロールが容易であるという点にあります。
ここぞというところで敵タワーまで一気にプッシュ、
敵のミニオンだまりで自陣のタワーが破壊されるのを防いだりと、
レーンの押し具合を簡単に操作できることができるのです。
もしプッシュ性能が低いチャンピオンを選択していたら、(Shen、Teemoとか)
対面がいなくてタワーを折るチャンスがあったとしても、
なかなかプッシュが進まず、
タワーをたたける時間が減ってしまうのです。
また、タワーを守るにも、
ミニオンが大量にいた場合処理に手間取ってしまい、
タワーへの被害が増えてしまうのです。
もちろんプッシュが遅いチャンピオンにもほかの点で強みがあるため、
プッシュ力=チャンピオンの強さではありませんが、
各種ハイドラやハリケーン、サンファイア等のアイテムでカバーするのも
状況によってはありかもしれません。
唐突なBOTレーンへの4人ガンク等、
どうしようもない場面は発生し得ます。
こういった時にTOPレーンでタワーを折り返すことで
1:1交換にすることもできるのです。
プッシュのはやさも一つのアドバンテージになるのです。