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レーン戦について:ガンク合わせ編

レーン戦は基本的に対面との勝負になりますが、

ジャングラーや他のレーナーの介入がしばしば発生します。

 

今回は味方がガンクに来た際に考えることについてまとめます。

 

まず、ガンクに来てほしいときに

予めやっておくべきことは、

・レーンを下げる

→以前レーンの上げ下げについてお話ししたように、

敵を敵タワー下から遠ざけるほど攻撃できる時間が増え、

ガンクの成功率が上がります。

ガンクに来る合図があった場合、

相手に気づかれない程度にレーンを下げておきましょう。

露骨にやると警戒されてしまいます。

 

・ガンクルートのデワード

→川のブッシュや三叉路のブッシュ(トライブッシュ)等に

敵のワードが仕掛けれていると、

ガンクがばれてしまい失敗してしまいます。

味方がガンクに来る前にワードがないことを確認しておきましょう。

如何に気が付かれないかが勝負です。

 

・各種情報の共有

→敵をキルするにあたって重要な情報がいくつか存在します。

先ほども挙げたようにワードの有無、

Flash、Ultの有無などがそれに値します。

これらの情報はガンクの成功率に直結します。

相手がFlashを使ったのであれば味方にそれを伝え、

ガンクに来てもらえるようにレーンを下げたりしましょう。

もしデワードできなくても、ワードを置いたことがわかっていれば、

それも伝えましょう。

敵に気が付かれているのにブッシュに待機させてしまっては、

ジャングラーの成長を妨げてしまいます。

情報は大きな武器になります。

 

以上のことをうまくやれば、

ガンクの成功率は上がることでしょう。

 

そして、いざガンクに来た時ですが、

重要なのは2点、

・きっかけづくり

・人数差の利用

これがうまくできないと意味がありません。

 

まずはじめにきっかけづくりですが、

ガンクに来た味方がただ単に歩いて近寄るだけでは、

敵に逃げられてしまいます。

自分から仕掛けるか、相手が仕掛けたタイミングがベストなのです。

自分からの場合は何かしらのCCを相手に入れたタイミング。

相手の攻撃をきっかけとするときは、

相手に「やれる!」と思わせることが重要です。

わざと隙を見せて(スキルを食らうなど)敵が踏み込んできたところを

味方がガンクするのです。

どちらにしろ「ガンクのチャンス」を造り出すのは、

おおかたレーナーの仕事ということです。

 

次に人数差についてですが、

味方がガンクに来た場合、

敵のガンクとかぶらない限り人数差が生じます。

この手のゲームで人数差は絶大な効果があります。

ガンクに来た味方がどんなスキルを持っているのか、

自分のできることは何かを理解し、

なるべく長く人数差をつけて戦うことができれば、

相手に与える被害は大きなものになります。

おたがいのCCをずらして使い、長い拘束を実現したり、

当てづらいスキルをどちらかのCCを利用して当てるなど、

コンビネーションが試される場でもあります。

 

以上のようになりますが、

これらは相手にも言えることです。

何か怪しい動きがあった時は警戒しましょう。