サモナースペルについて:基礎編
チャンピオンピックと同時に2つ選択することができ、
試合中チャンピオンの種類に関わらず使用することができます。
普通のスキルと違いCDが非常に長いですが、
その分勝負を大きく動かすことができます。
ピンチを回避してデスを防いだり、
あと一押しというところで止めに使ったりと、
使いどころを見極めれば非常に有用な要素となります。
ざっくりと説明していきます。(GarrisonとMark&Dashは除外します)
・Ghost
→移動速度上昇、敵ユニットすり抜けが一定時間付与されます。
一部チャンピオンとシナジーがありますが、基本的にはフラッシュを持ちます。
最初から持てるので、フラッシュが持てないときはこちらを持っておきましょう。
(フラッシュはサモナーレベル8から)
・Heal
→自身とカーソルに近いチャンピオンを1人回復、移動速度上昇(短時間)。
緊急時に即時回復と、移動速度上昇による戦線離脱によって、
ピンチから脱することできます。
ADCが持つことが多いです。
・Barrier
→2秒間持続するシールドを付与します。
緊急時に攻撃を防ぐことができるので、
ここぞという場面で相手の計算を狂わせられます。
MIDレーナーが持つことがあります。
・Exaust
→スロー、攻撃低下、AS低下、AR・MR低下を対象に付与します。
強烈なCCなので、かけられた側はひとたまりもありません。
味方の援軍が到着したころに使用して確実に仕留めたり、
相手の高火力に使用して被害を抑えたりできます。
サポートが持つことが多いです。
・Cleanse
→自身にかけられたCCを削除します
他に需要の高いサモナースペルが多いため、
これを積んでいる人はあまり見ません。
・Teleport
→対象としたオブジェクトに移動します。
対象可能なものはいろいろで、射程は無限なため、
どこからでも線上に駆けつけることができます。
その為比較的孤立しやすいTOPレーナーが持つことが多いです。
→カーソルの位置(射程が足りない場合はカーソルの方向)へワープします。
攻めにも逃げにも使える非常に便利なサモナースペルで、
ほぼすべてのチャンピオンでこれを積みます。
これを積まないのは上記したGhostを積む一部のチャンピオンで、
このスペルがCD中か否かをチームで共有するほど、
重要なスペルとなります。
・Ignite
→対象にTrueダメージと回復半減のデバフを5秒間かけて与え、相手の視界も得ます。
あと一押しで倒せるときの止めに使います。
また、回復半減もあるため、強烈な回復効果を持っているチャンピオンと戦う際には
早めに使う場合もあります。
どちらにせよ「攻め」のサモナースペルですので、
攻め気の強い人が持ってくるでしょう。
・Smite
→対象としたモンスターにTrueダメージを与えます。
ジャングラーアイテムの派生によってはチャンピオンにもうてます。
ジャングラー専用と言ってもいいスペルなので、
ジャングラーであるならば必ず必要です。
ジャングル関連の話は別途でさせていただこうと思いますので、
ここではジャングル用であることだけを示しておきます。
上記の中から2つ選ぶことになります。
この組み合わせによって、そのチャンピオンがどこに行こうとしているのかも
把握することができます。
あくまで目安なので100%とはいきませんが
・TOP→Teleport
・MID→Ignite
・ADC→Heal
・サポート→Exaust
・ジャングラー→Smite
とFlashを組み合わせて持つことが多いです。
中には攻め気が合ってTOPやサポートでもIgniteを持ったりと
いくらでもパターンはあります。
ですがおおよそ上記のようになることが多いので、
ノーチラスやマルファイトのようないろんなレーンに行けるチャンピオンが
相手に来た場合、
サモナースペルを見て見ると大体把握することが可能です。
知って損することは無いでしょう。
使いどころが非常に大切なので、
無駄にしないように、慎重に使用しましょう。