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サモナースペルについて:基礎編

LOLではサモナースペルというものが存在します。

チャンピオンピックと同時に2つ選択することができ、

試合中チャンピオンの種類に関わらず使用することができます。

普通のスキルと違いCDが非常に長いですが、

その分勝負を大きく動かすことができます。

ピンチを回避してデスを防いだり、

あと一押しというところで止めに使ったりと、

使いどころを見極めれば非常に有用な要素となります。

 

ざっくりと説明していきます。(GarrisonとMark&Dashは除外します)

・Ghost

→移動速度上昇、敵ユニットすり抜けが一定時間付与されます。

一部チャンピオンとシナジーがありますが、基本的にはフラッシュを持ちます。

最初から持てるので、フラッシュが持てないときはこちらを持っておきましょう。

(フラッシュはサモナーレベル8から)

 

・Heal

→自身とカーソルに近いチャンピオンを1人回復、移動速度上昇(短時間)。

緊急時に即時回復と、移動速度上昇による戦線離脱によって、

ピンチから脱することできます。

ADCが持つことが多いです。

 

・Barrier

→2秒間持続するシールドを付与します。

緊急時に攻撃を防ぐことができるので、

ここぞという場面で相手の計算を狂わせられます。

MIDレーナーが持つことがあります。

 

・Exaust

→スロー、攻撃低下、AS低下、AR・MR低下を対象に付与します。

強烈なCCなので、かけられた側はひとたまりもありません。

味方の援軍が到着したころに使用して確実に仕留めたり、

相手の高火力に使用して被害を抑えたりできます。

サポートが持つことが多いです。

 

・Cleanse

→自身にかけられたCCを削除します

他に需要の高いサモナースペルが多いため、

これを積んでいる人はあまり見ません。

 

・Teleport

→対象としたオブジェクトに移動します。

対象可能なものはいろいろで、射程は無限なため、

どこからでも線上に駆けつけることができます。

その為比較的孤立しやすいTOPレーナーが持つことが多いです。

 

Flash

→カーソルの位置(射程が足りない場合はカーソルの方向)へワープします。

攻めにも逃げにも使える非常に便利なサモナースペルで、

ほぼすべてのチャンピオンでこれを積みます。

これを積まないのは上記したGhostを積む一部のチャンピオンで、

このスペルがCD中か否かをチームで共有するほど、

重要なスペルとなります。

 

・Ignite

→対象にTrueダメージと回復半減のデバフを5秒間かけて与え、相手の視界も得ます。

あと一押しで倒せるときの止めに使います。

また、回復半減もあるため、強烈な回復効果を持っているチャンピオンと戦う際には

早めに使う場合もあります。

どちらにせよ「攻め」のサモナースペルですので、

攻め気の強い人が持ってくるでしょう。

 

・Smite

→対象としたモンスターにTrueダメージを与えます。

ジャングラーアイテムの派生によってはチャンピオンにもうてます。

ジャングラー専用と言ってもいいスペルなので、

ジャングラーであるならば必ず必要です。

ジャングル関連の話は別途でさせていただこうと思いますので、

ここではジャングル用であることだけを示しておきます。

 

上記の中から2つ選ぶことになります。

この組み合わせによって、そのチャンピオンがどこに行こうとしているのかも

把握することができます。

あくまで目安なので100%とはいきませんが

・TOP→Teleport

・MID→Ignite

・ADC→Heal

・サポート→Exaust

・ジャングラー→Smite

Flashを組み合わせて持つことが多いです。

中には攻め気が合ってTOPやサポートでもIgniteを持ったりと

いくらでもパターンはあります。

ですがおおよそ上記のようになることが多いので、

ノーチラスやマルファイトのようないろんなレーンに行けるチャンピオンが

相手に来た場合、

モナースペルを見て見ると大体把握することが可能です。

知って損することは無いでしょう。

 

使いどころが非常に大切なので、

無駄にしないように、慎重に使用しましょう。