回復アイテムについて
S5が終わってアイテムに大きな変更が入り、
ポーション等の回復アイテムは1種類しか持てなくなりました。
体力の低い序盤で重宝されるポーション達を
今回はまとめたいと思います。
・Health Potion
→通称赤ポーション。だいぶ前から存在しています。
最大5個まで所持可能ですが、
使い切りなため、
買えば買うほどお金がかさんでしまいます。
・Refillable Potion
→緑色のポーションです。
赤ポーションが1個50Gなのに対して、
こちらは150Gになります。
回復効果も若干少なめとなっていますが、
こちらは使ってもアイテム欄から消えません。
チャージ制で、2回まで使用することができ、
ベースに戻るとまた2回使えるようになります。
また、このポーションには派生先が存在し、
より良いポーションに変更することができます。
以上の二つのうちどちらかをゲーム開始時に買うことになるのですが、
他のスターティングアイテムの価格と最初の所持金の関係から、
緑ポーションを買うことができないことが多いです。
ここからは緑ポーションの派生を紹介します。
・Hunter's Potion
→緑ポーションの派生先の一つ。
ジャングルの中立モンスターを倒すとチャージが1回復するため、
ジャングラーとの相性がよく、
むしろジャングラー以外が持つことは無いでしょう。
性能は優秀でですが、ジャングルを回るのに難があるチャンピオン以外は、
最低限の赤ポーションで序盤を乗り切って、
他にお金を回したほうが良いと思います。
・Corrupting Potion
→緑ポーションの派生先の一つ。
S5までフラスコと呼ばれるアイテムがあったのですが、
その後釜として現在TOPレーンでよく持たれるアイテムです。
500Gのため、必要とあらば最初に購入するのも手です。
しっかりと計算したことがないため明確な数値はわかりませんが、
あまり使わない場合は赤ポーションが良いと思います。
あくまでもポーションが力を発揮するのは、
体力の低い序盤に限ります。
お互いの火力が上がったゲーム後半では、
その微量な回復ではあまり意味をなさないのです。
この点を考慮すると、
何か狙いがある(どうしてもジャングル周りがきつい、マナが足りない等)
以外では、必要最低限の赤ポーションで済ませたほうが、
他の装備にお金が使えるため有益だと思います。