LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

タワー下のミニオン処理ついて

タワーは各レーンの道中に点在しているもので、

一定範囲内に侵入した敵ユニットを攻撃します。

そのダメージは非常に強力で、序盤に間違って侵入し

2発でも受けようものならのこりHPは半分ほどになってしまい、

相手の追撃を受けキルされてしまう事でしょう。

その為相手を投げるスキルや引き寄せるスキルを

不用意にもタワー付近で受けてしまった場合、

あっという間に倒されてしまいます。

(逆の立場だったら狙ってみましょう)

 

以上のようにタワーの攻撃が怖いため、

自陣のタワー下は安全な場所になっています

その為、マッチアップが不利な場合や明らかな力量差がある場合、

タワー下に引きこもってファームすることもあります。(土下座ファーム)

この際に気を付けたいのは、

タワーは範囲内の敵ユニットを一定間隔で淡々と攻撃し続けます。

もちろん敵ミニオンにも攻撃します。

このゲームでは敵ミニオンにとどめを刺す(ラストヒットをとる)とお金がもらえます

その為味方ミニオンやタワーにラストヒットをとられると、

お金を稼ぐことができません。

土下座ファームをするからと言って、ラストヒットを逃していては

逆転の兆しは見えてこないのです。

 

そこで序盤のラストヒットの目安となるタワーとミニオンのHPについて

重要な知識があります。

ミニオンには4つの種類が存在し、

・Meleeミニオン(近距離攻撃をするミニオン

・Mageミニオン(遠距離攻撃をするミニオン

・Siegeミニオン(砲台のような少し大きめのミニオン

・スーパーミニオン(でっかいの)

MeleeとMageは体力が低く、タワーのダメージ量を理解していないと

すぐに処理されてしまいます。

そこで目安となるのが

・Meleeミニオン

 →タワー攻撃2回とチャンピオンの通常攻撃1回

・Mageミニオン

 →タワー攻撃1回とチャンピオンの通常攻撃2回

がおおよその体力となっています。

もちろん時間経過に伴ってミニオンが強くなったり、

チャンピオンの装備が充実して通常攻撃の威力が変わったりと、

必ずしも目安のとおりとなるとは限りませんが、

これを知っているだけでラストヒットの精度は段違いとなります。

 

注意としまして、自陣のミニオンの攻撃によって

相手のミニオンのHPは徐々に減りますので、結局のところ調整は必須となります。

しかし自陣のミニオンがいない状態で敵Mageミニオンが3体来た場合、

タワーより先に通常攻撃を入れなければラストヒットが取れない等、

役に立つ機会は多く存在します。

常にこの知識をを頭に入れて、ラストヒットを上達させましょう。

ラストヒットの精度が高ければ、装備が早く揃い、

相手に有利をとることができます。

勝利にも近づくことでしょう。

 

上級者の徹底したラストヒットに注目するのも観戦の楽しみです。

いかにしてラストヒットを逃さないようにしているか、

そのテクニックにも注目です。

 

尚、ラストヒットの数はCS(Creep Score等の略)としてカウントされます。

キル(K)・デス(D)・アシスト(A)に次いでしっかりと表記させる数字ですので

観戦する際どっちが丁寧にCSを稼いでいるのかも見どころとなります。

自分の試合でも、試合時間とCSから時間当たりのCSを計算すると、

うまくCSをとれていたのか、雑だったのか、上達してきているのかと

成長の目安となるので、今度確認してみましょう。