サポートについて
ADCに引き続き、サポートの説明です。
サポートは純粋に火力だけを追及するADCをサポートするロールとなります。
チャンピオンに求められる性能として、
・味方を回復することができる
・味方にシールドを張ることができる
・ピール(ADCに近づく敵を遠ざける)することができる
・体を張ってADCを守ることができる
・ハラスが得意
・装備依存度が低い(CSをすべてADCに譲るため)
等があげられ、この中でもピールと装備依存度に関しては必須な条件となり、
他の条件に関してはどれかに特化していることでサポートをこなすことができます。
どこに特化しているかでおおよそ3種類のサポートに分類することができます。
・ADCを回復等で守るタイプ(Soraka,Sona等)
→ヒールやシールドといった方法でADCを守り、火力に関してはADCに一任し、
CCで敵を捕まえるタイプになります。基本的に攻撃を得意とせず、本人もうたれ弱いのが特徴です。その代わりにADCを死なせないためのスキルが充実しているため、ADCへの依存度が高いタイプとも言えるでしょう。
・Tankサポートタイプ(Braum,Blitzcrank等)
→自身が壁となりADCを守るタイプとなります。味方ADCを狙った方向指定スキル等を自分の体で受け止めたり、自身にフォーカスを集めてADCン攻撃させたりと、丈夫さが必要となるタイプとなります。中にはThresh,Nautilus,Blitzcrankのような敵を引っ張って無理やりエンゲージさせるようなチャンピオンもここに含まれます。ゲーム後半にはチームのTankとしての役割も期待できるため、打たれ弱いメンツがそろってしまった場合、サポートがTankを引き受けることも必要になります。
(※サポートはお金がたまりにくいため、Tankとしての役割がこなせるまで成長するには時間がかかります。その為チームのTankがサポートだけというのは、ゲーム中盤での集団戦において非常にもろいことになりますので、しっかりしたサポートがほかにもいることが必要になると思います。)
・ハラス特化タイプ(Annie,Vel'koz等)
→強烈なハラスによって相手の成長を妨げるタイプのサポートとなります。回復があるわけでもなければ、打たれ強いわけではない、相手への攻撃に特化しているタイプで、どんどんスキルを当てて相手をまともにFarmできない状況にします。あいてのADCを腐らせ、味方ADCに安全な場所を提供するスタイルとなります。
サポートは上記のようにそれぞれの方法でADCに育つ場を提供しながら、
・ワードによる視界の確保
・ガンク等に対するADCの保護
が求められます。
ワードに関しては別途で詳細をお伝えしたいのでざっくり言いますと、
敵がほかのレーンから襲いに来るとき、事前に分かっていれば対策ができます。
逆にわからなければ不意を突かれ全滅もあり得ます。
その為視界を先に確保しておくことによって、敵が今どこにいるのか、
近づいてきているのかを前もって把握することができるわけです。
その為のアイテムがワードであり、
積極的にそれを買い、設置するのがサポートの役割となります。
ガンク等に対する対応に関しては、
サポートのもつCC(異常状態のあるスキル)で対抗します。
それはスローであったりスタンであったり、ノックバック、打ち上げと
そのチャンピオンが持つスキルによって変わりますが、
それらを駆使して、ADCが安全な場所へと逃げられるように尽くします。
味方ADCに飛びつく敵を払いのけ、飛んでくるスキルを体で止める。
ADCにはシールドを張り、回復もする。
とにかくADCの命を守る。これがサポートとなります。
誰かのために尽くすのが好きな方、
自分が守り切ったADCが後半無双するのを見たい方はサポートがお勧めです。
ちなみに、一見勝敗に大きくかかわらなそうだし、相方もいるし、
簡単なんじゃない?と始めたばかりの方がやりたがる役割でもありますが、
サポートはやらなければならない仕事が多く、こなせなければ
ゲーム終盤の要となるADCが腐ることになります。
実は一番難しいロールでもあると言われているため、
安易にサポートなら出来そうと考えるのは、味方のADCに多大な負荷をかけることになりえますので、最低限のことを理解してからサポートはやりましょう。
やることが多く、プレイヤーの腕が試される役割の割に、
活躍してもあまり目立たない(わかる人にはわかるが華がない)
ゲームを動かしにくい(いくらサポートがうまくても大量のキルや建物破壊などゲームの勝敗に寄与しづらい)
等が原因となって、人気のないロールとなっています。
逆に言えば需要の高いロールでもあるので、
練習してみる価値は大いにあるでしょう。
おまけ:どうしたら勝てるのか考えると・・・
1、ADCでキャリーしよう!
→ゲーム終盤になる前にチームが大敗、負けが決まる
2、TOPやMIDで対面に勝ってゲームを壊そう!
→なんかほかのレーンの負けをカバーできずに負ける
3、ジャングラーになって全レーンをカバーしてやるぜ!
→手におえない、全レーンは守れない
4、サポートでADCを着実に育てよう!
→このADC下手、育てても意味ないじゃん・・・
5、1に戻る
といった具合に、結局のところどのレーンが欠けてもいけないです。
練習あるのみですね。