LOLが好き(初心者向け)

LOLを始めたばかりの人を対象としております

ステータスについて(1)

各種ステータスについて説明します。

細かい計算方法まで考えると複雑になってしまうので、

ここではざっくりとした説明を試みたいと思います。

 

まずはそれぞれの説明から

○Health

→いわゆるHP、体力です。これがゼロなるとそのチャンピオンは死亡し、

一定時間の間ゲームから除外されます。

タンクやファイターといった硬いチャンピオンはこれを上げます。

 

○Mana

→いろんなゲームでおなじみですが、いわゆるMPです。

スキルを使用する際に一定量使用し、足りないとスキルを使用することができません。

Manaの使用のコントロールができないとすぐに枯渇し、

帰らざるおえない状態になってしまいます。

また、LOLでは一部チャンピオンのManaは存在せず、

FuryやEnagy、その他固有のステータスを所有していることがあり、

それらはManaとは全く異なる仕様となっているため、

その手のチャンピオンを使用する際には理解が必要となります。

中には全くMana等のステータスが存在しないチャンピオンも存在し、

Manaが枯渇する恐れがないため、レーンに長く居座ることができます。

 

○Attack Damage

→ADと略されるステータスで、

通常攻撃(AA)やADにスケールするスキルの威力に関係します。(物理ダメージ)

ADCやファイター、ADアサシンがこれを上げて、攻撃力を上昇させます。

 

○Ability Power

→APと略されるステータスで、

Mage等のAPにスケールするスキルの威力を上昇させます。(魔法ダメージ)

APスケールのスキルにはどの程度のAPが威力に反映させるか(レシオ)

が設定されていて、それが高いほどAPを積むと飛躍的に威力が上昇します。

 

○Armor

→ARと略されるステータスで、

そのチャンピオンが受ける物理ダメージを減少させます。

あいてにADチャンピオンが多い場合はこちらを積みましょう。

 

○Magic Resistance

→MRと略されるステータスで、

そのチャンピオンが受ける魔法ダメージを減少させます。

相手にAPチャンピオンが多いときにこちらを積みましょう。

 

○Attack Speed

→ASと略されるステータスで、

そのチャンピオンの通常攻撃(AA)の間隔を表しています。

ASを積むほどAAが早くなり、攻撃頻度を高めることができます。

基本的にはADCがADとバランスよく積み、時間当たりの攻撃力の向上を図ります。

ADCがタワーを早く折ることができる要素は高いADとこのASにあります。

 

○Movement Speed

→MSと略されるステータスで、

そのチャンピオンの移動速度を示しています。

基本的には靴を買うことで上昇させるステータスになりますが、

一部アイテムやスキルによっても上昇し、

何もない直線ではMSの低い方が不利な立ち回りを迫られやすいです。

(追いつけない、逃げられない)

 

ここまでが基礎的なステータスとなり、

最低限知っておかないとゲーム自体が成り立たないものになります。

ここから先も重要なステータスとなりますが、上記のものを先に理解してください。

長くなりましたので、分割します。