ステータスについて(1)
各種ステータスについて説明します。
細かい計算方法まで考えると複雑になってしまうので、
ここではざっくりとした説明を試みたいと思います。
まずはそれぞれの説明から
○Health
→いわゆるHP、体力です。これがゼロなるとそのチャンピオンは死亡し、
一定時間の間ゲームから除外されます。
タンクやファイターといった硬いチャンピオンはこれを上げます。
○Mana
→いろんなゲームでおなじみですが、いわゆるMPです。
スキルを使用する際に一定量使用し、足りないとスキルを使用することができません。
Manaの使用のコントロールができないとすぐに枯渇し、
帰らざるおえない状態になってしまいます。
また、LOLでは一部チャンピオンのManaは存在せず、
FuryやEnagy、その他固有のステータスを所有していることがあり、
それらはManaとは全く異なる仕様となっているため、
その手のチャンピオンを使用する際には理解が必要となります。
中には全くMana等のステータスが存在しないチャンピオンも存在し、
Manaが枯渇する恐れがないため、レーンに長く居座ることができます。
○Attack Damage
→ADと略されるステータスで、
通常攻撃(AA)やADにスケールするスキルの威力に関係します。(物理ダメージ)
ADCやファイター、ADアサシンがこれを上げて、攻撃力を上昇させます。
○Ability Power
→APと略されるステータスで、
Mage等のAPにスケールするスキルの威力を上昇させます。(魔法ダメージ)
APスケールのスキルにはどの程度のAPが威力に反映させるか(レシオ)
が設定されていて、それが高いほどAPを積むと飛躍的に威力が上昇します。
○Armor
→ARと略されるステータスで、
そのチャンピオンが受ける物理ダメージを減少させます。
あいてにADチャンピオンが多い場合はこちらを積みましょう。
○Magic Resistance
→MRと略されるステータスで、
そのチャンピオンが受ける魔法ダメージを減少させます。
相手にAPチャンピオンが多いときにこちらを積みましょう。
○Attack Speed
→ASと略されるステータスで、
そのチャンピオンの通常攻撃(AA)の間隔を表しています。
ASを積むほどAAが早くなり、攻撃頻度を高めることができます。
基本的にはADCがADとバランスよく積み、時間当たりの攻撃力の向上を図ります。
ADCがタワーを早く折ることができる要素は高いADとこのASにあります。
○Movement Speed
→MSと略されるステータスで、
そのチャンピオンの移動速度を示しています。
基本的には靴を買うことで上昇させるステータスになりますが、
一部アイテムやスキルによっても上昇し、
何もない直線ではMSの低い方が不利な立ち回りを迫られやすいです。
(追いつけない、逃げられない)
ここまでが基礎的なステータスとなり、
最低限知っておかないとゲーム自体が成り立たないものになります。
ここから先も重要なステータスとなりますが、上記のものを先に理解してください。
長くなりましたので、分割します。